logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

Mr. Brightside (New Ver.) / The Killers
『Somebody Told Me』の項では「まっとうなブリティッシュロックだ」と紹介したのに実はメンバー全員ネバダ出身でバリバリのアメリカ人4人組だったThe Killersの最新PV。でも今回もやっぱし英国ロック路線は変わってません。いずれフルアルバム通して聴きたいので記述として保管。
Helicopter / Bloc Party
今月のPower Push International。先月のDeath From Above 1979と言い、なんかグランジの残党みたいなPower Pushが続いてますね。その前もNo DoubtのGwen Stefaniのソロ第1作だったし*1。Power Pushは基本的には新進気鋭のアーティストを取り上げてるらしいけど、やっぱしなんか選者にこの手のばっか好きな人がいるんじゃないでしょうか。いい曲だからいいんですけどね。
Today / Smashing Pumpkins
これは今日じゃなくて昨日だけど、SCOPEのスマパン特集の1位。これを見て、中学時代にアメリカで見たMTVの『Alternative Nation』のオールタイムトップ50スペシャルを思い出した。たしか94年頃のランキングで、3位がRed Hot Chili Peppersの『Under The Bridge』、1位がNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』で、2位にこの曲が入ってた。なんだかんだ言ってやはり王道は偉大だ、と言うことで紹介。
過去 / Ramja
1フレーズ聴いてからMIUの『洪水』を連想して、「ちょっと前ならフジテレビフラワーサービスのCM」で流れてそうだな、と思ってたら、この前タワーレコード寄った時に試聴して、アルバム欲しいと思ったRamjaだった。Ramjaのアルバムは4月発売予定。ちょうど俺の好みの声です。しかしRamjaとかはレンタルまで待てるけど*2洋楽アルバムはレンタルじゃ済ませられないんだよなぁ。The Killersも欲しいのに。

矢野洵子がカバーしてるらしい『氷の世界』をフルで聴きたい。CMで見た時に「うわぁ何この迫力、これが『てろてろ』とか歌ってた人かよ」と思った。

*1:俺のNo Doubt知識は『Tragic Kingdom』あたりで止まってるんですが。だから曲っつったら『Spiderwebs』と『Don't Speak』あたりしか浮かばないんですが

*2:いやRamjaほどの知名度じゃ待てないかもな。リリースされたら近くのTSUTAYAにリクエストしよう。それにしても近くにTSUTAYAがあるってのは本当に大きい。