logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMCスペシャル。

VMCは8月いっぱい、「SCOPE - ONE ARTIST COUNTDOWN」*131日間連続ビッグアーティストスペシャルってのをやってました。で、ぼちぼち見てたりしたんですけど、最終日となる8月31日で取り上げる2アーティストがJUDY AND MARYCHAGE AND ASKA。この日は俺だけに向けて放送してんのか、と思える2組でした*2。という訳で今日はこの2組のVMC上でのランキング発表。まずは先に放送されたJUDY AND MARYからー。

  1. Over Drive
  2. クラシック
  3. ラッキープール
  4. 小さな頃から
  5. BLUE TEARS
  6. LOVER SOUL
  7. Brand New Wave Upper Ground
  8. Hello! Orange Sunshine
  9. MUSIC FIGHTER
  10. DAYDREAM
  11. ドキドキ
  12. 手紙をかくよ
  13. cheese "PIZZA"

ベスト3だけ見て残りは後から見たんですけど、「どーせOver Driveだろー」とか思いながら見てました。注目すべきは『BLUE TEARS』がきっちり5位に食い込んでるところですかね。4・5位と2・3位のギャップがすごくて、1位はダントツ、あとはおおむね均衡してる、というか時代バラバラな感じでしょうか。1曲ごとにタイムマシーンの針が大きく揺れてて、通しで見るといちいち驚きます。各アルバムからまんべんなく入ってるはずなのに、後期曲が少ないという印象が強い*3。ファン票と一般票の割合が結構気になるんですけど、このラインアップはどっちにしてもわりと納得かな、と言ったとこ。つーかPVある曲のうち8割くらい流れたんで、あとは順番だけなんですけど。では次ー。

  1. HEART
  2. WALK
  3. On Your Mark
  4. no no darlin'
  5. 僕はこの瞳で嘘をつく
  6. GUYS
  7. can do now
  8. YAH YAH YAH
  9. 太陽と埃の中で

1時間に10曲入らないとは…。まずPVがある曲がかなり限られてくる、っていうのはあるんですが、『SAY YES』が入ってこなかったあたりわりとファン票の割合の濃さを感じます*4。にしても上位3曲がこれって言うのはかなり意外。特に『WALK』の2位が。全体見渡しても、「みんな10年前から時間が動いてねぇ…」と強く思いました。『can do now』に至ってはアルバム曲だし*5。最近の曲にもちゃんとPVあるんだけどなぁ。で、この時代の曲がどうって言うより、この時代のPVの作り方が、やっぱし10年前だなぁと。『WALK』とか見てて、「うわぁ壁にもたれかかってギター抱えながら歌うなんてそんなベタなことやってたんだ」とか。音楽は時代を越えても、PVが時代越えるのって難しいですね。ひでぇまとめだ。

  1. Smells Like Teen Spirit
  2. Heart Shaped Box
  3. About A Girl (from MTV Unplugged)
  4. You Know You're Right
  5. Sliver
  6. Lithium
  7. All Apologies (from MTV Unplugged)
  8. Come As You Are
  9. In Bloom
  10. Drain You
  11. Aneurysm
  12. The Man Who Sold The World (from MTV Unplugged)

おまけー。再放送してたので録画したNirvana。なんかものの見事に売れた順で並んでるよなぁ。この3曲の上位はどうやったって動かないだろうし。でも『In Bloom』とか聴くと中高時代の甘酸っぱいものが出て来ます。ちなみに俺は『You Know You're Right』に投票しました。4位ってのはやっぱ最近発表されたから印象強いんでしょうか。あとJAMは『DAYDREAM』に、C&Aは投票しなかったような。
他のアーティストの結果をVMCのBBSで確認してみると、David Bowieの1位が『Little Wonder』というのにちょっと驚き。Eric Claptonの10曲は曲名見るだけで大半がMTV Unpluggedなんだろうなぁと思い面白みがありません。んで、C&Aが9曲とか言ってる場合じゃねぇ、GUNS N' ROSESなんか8曲だよ!あとJanet Jacksonとか懐かしいのが多くて、見ればよかったと思いました。
洋楽の話ばっかしてるんで邦楽も。なんかBBSがB'z特集の結果で荒れてるんで、結果見てみたら…うわぁこりゃ荒れるわ…。あとGLAY特集も、2時間やって23曲も流しといて1位が『Blue Jean』て。そりゃ単に投票時期にまだかかってなかっただけだろ、と。でも2位は『HOWEVER』抑えて『SOUL LOVE』なんだなぁ。それに比べるとラルクのトップ3『Lies and Truth』『VIVID COLORS』『夏の憂鬱』はかなり純粋にファン票の強さを感じる。いろんなアーティストのランキング見てると、ちゃんと見とけばよかったなぁと思うのが多い。
最後の方は話がわかんないと思うんでBBSへのリンク貼っておきます。荒れてるのは覚悟して見よう。

*1:1アーティスト限定、リクエストランキングに基づいて1時間流す番組。ランキング関係なしの「SCOPE」も放送中。

*2:どう考えてもこの2組のファンでかぶらねーしな…当然HDDレコーダでFINE画質で保存してるんですが、VMCってもともとブロックノイズが目に見えてわかるくらい入るんであんまし意味がない。

*3:『motto』とか『ひとつだけ』とか、ってどっちもフルPVないんだっけ。でもフルPV無い『LOVER SOUL』は入ってるな。

*4:正直、ファンじゃなくてC&Aに投票しようと思う視聴者は少ないだろ、VMCの視聴者層考えて。

*5:つーかPVあるの知りませんでした。