logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

Worn Me Down / Rachael Yamagata
聴いてみて、ハスキーな感じがわりと印象に残る。これってなんか系統としてはSheryl Crowとか…あの…誰だっけ、あの「Am I the only one〜」だか「You're not the only one〜」だか歌ってた…俺が中学生くらいの時に流行ってた…と延々とネットで調べてようやく思い出した、Melissa Ethridgeだ。あれっぽい。ってMelissa Ethridgeを思い出すために曲を延々と連呼してたので、肝心のRachael Yamagataの印象がなくなってしまいました。オフィシャル行ってもう1回聴こう。(…PV視聴中…)うん、たしかにこんな感じ。昔っからこう言うのが深夜3時とかにいきなり流れるような感覚が好きだったなぁ俺、と軽く思う。ってこの文章じゃ全然わかんねぇ。ちなみに日系3世らしいです。PV見てる分には全然日系には見えなかったんで、クレジット見てちょっと驚いたけど。まぁBMG JAPANのサイトにいろいろ載ってるんで気になる人は見に行って下さい(過去最悪に適当なコメントだ)。
Oceania / bjork
アテネオリンピックの開会式で歌ってた曲(歌ってるbjorkのドレスが選手団を覆い隠すって奴。あれって実は選手団はわりと迷惑だったんじゃないだろうか)。PVは初見。って言うか曲自体、開会式の時点ではまだ発売されてないアルバムの収録曲のはず。今までのbjorkの曲から考えたら、大げさじゃないスケールの大きさが出てていいと思う。って単純に低音域中心で歌ってるからそう思えるだけで、ずっと昔っから聴いてる人にしてみれば十分大げさに思えるんだろうけど。しかし毎回PVの懲り方がすごいと思う。