logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

テレビ朝日のロゴ。

テレ朝のロゴって、印刷されたものを見ると「ただの棒じゃん」とか思ってしまうんですが、あれは六本木に社屋が移った時に新しく作ったもので、映像として見ると絶えず動き続けてるんです。全く同じデザインが登場するのは理論上数百年に一度とか。六本木に社屋が移転したその日の特番でこれを見て*1、さらにこれをデザインしたのがUnderworldのPVとかイメージデザインとかやってるTOMATOだと言うのを知って、「ほー」とか思ったもんです。頭悪いなこのリアクション。
で、なんで今さらこんなことを書いてるのかと言うと、これ書いてる早朝に、そのムービングロゴの15秒CMをたまたま見かけたからです。前にこれを見たのは『鈴木タイムラー』の枠だったので、たぶんこの時間しか見られないんだと思います。バックに15秒だけUnderworldがかかって、Sound Weatherがちゃんと見られた時くらい嬉しい。つーかこの時間は大抵フジにしてるので、テレ朝にしてること自体珍しかったり。
で、そう言えばこのロゴってただランダムに変わるんじゃなくて、たしか放送内容だか音かなんかに呼応して動くって話だったんですが、どうだったっけ。社屋の外にもこのロゴが動きっ放しで表示されてるんですが、これって当然さっきのCMと同じものが流れてるんかなぁ。

*1:テレ朝の旗を旧テレ朝通りから六本木ヒルズに持っていって、やっと辿り着いたと思ったら社長が出てきて、今日から新しいロゴ使うんでもうこの旗必要ない、と言うオチ。