logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

かなりひさびさに。数少ないですけど。

FREE / SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
V-R EVENING JAPANで見て、「あれ、これって日本の曲だったの?」と思ったら、テイ・トウワだったんですね。フルで聴いたの初めてだったんですけど、テイ・トウワって知ると「ああ、どうりで」と思ってしまうようなサウンド。いや好きですよ、すごく。オリジナルを歌ったのはDeniece Williamsと言う70年代のソウルシンガー。ソウルシンガーなんてChaka Khanとかのベタどころしか知らなかったんで(いや当然この人も有名なんですけど)、気づかなかったです。それより思い出すのはかつて日本テレビの「Countdown Groove!」でかかってたこの曲のリミックス。あれは誰のだ?と思って調べてみると、この曲のカバーって言うのは結構たくさんあるので特定できない。時期的に言ってたぶんDebelah Morganのものが正解だと思うんだが。もう1回聴いてみたいなぁ。て言うか「Countdown Groove!」自体がもう一度見たい。ってこうやっていろんな話を列挙してると自分でも収集つかなくなってきました。とりあえず、ホントにDebelah Morganであってるのか、わかる人誰か書き込んで下さい。
VALON-1 / Salyu
あのIlmali x Salyuの『VALON』を、Salyuのみで歌ったバージョン。Salyuとしてのメジャーデビュー曲だそうです。ってそう考えるとこの人何回くらいデビューしてるんですかね一体。まだフルで聴いてなくて、VMCで言うTVKのビデオクリップランキングみたいな*1「EDGE」と言うコーナーでノミネートされてたんです。もともとこの曲自体はすごく好きだったので、ここはやはり投票すべきだろう、と。早くフルで聴きたいです。
40 OZ. / D12 feat. EMINEM
VMCかけっぱなしにしてると必ず一度はこのPVが流れてる気がするんですが。日本語字幕入りがバカでいいです。歌詞がどうとか曲がこうだとか言うより、この「40 OZ.」と言うタイトルと、PVでみんな40oz.の瓶を持ってるところにちょっと惹かれてます。日本でビールの40oz.なんて売ってないよねぇ。要は1.2リットルくらいのガラス瓶に入ったビールで、大学のパーティとかでもよく飲んでた奴がいたんですけど、絶対気が抜けるよなぁ、とか思いながら普通にテキーラとかガブ飲みしてました。そんな風に軽く思い出に浸ってみた曲。
BREAKING THE HABIT / LINKIN PARK
この曲聴く度に、なんかいまどきの曲じゃないよなぁ、って思ってしまう。それが逆に、洋楽知識が90年代中盤くらいで止まってる自分にとっては心地いいんだけど。オルタナですらない、ある意味青春ロックみたいな感じの曲、って言うのはうがった聴き方なんだろうか。LINKIN PARKの他の曲知らないけど、このへんの支持層ってやっぱし高校生くらいだと思うし。って言うかホント、自分にぴったりとハマる洋楽にめぐりあいたいです。そうする努力をしてないし、してる余裕も無いってのが現状なんですが。
OLIVIA once again / three NATION
はじめてCM見た時は「お、OLIVIA再始動?」と思ったんですが、全然違いました。ちょっと前の邦楽の名曲を組み立て直すって言うのは、ちょっと前にいたKey of Lifeの『LOVE STORY』みたいなもんですね…ってこれもよくよく考えたら「Countdown Groove!」に一時期ランクインしてた。結局俺はそこなのか。この前ブックオフでKey of Lifeのアルバム見つけたけど、『LOVE STORY』が入ってなかったから買わなかった、と言うどうでもいい話。で、曲の方なんですが…結局ろくに聴いてません。ネタのきっかけとして書いてるだけかよ。今度ちゃんと聴きます。
Waiting For / MIZ
「お前いかにもそう言うの好きそうだよな」って言われそうな感じの曲。まだセカンドシングルのはず。プロデュースはトーレ・ヨハンソンだっけ?と思ったら違ったけどスウェーデンのプロデューサーには違いないらしい。Bonnie Pinkも『Private Laughter』がひさびさにツボにはまったと思ったら実はトーレがプロデュース復帰とか言う話だったし、結局スウェディッシュ・ポップ風なのが好きなのか、俺。
独白 / サンタラ
とりあえずVMCで聴いて気になっただけ。もう一度聴いてからちゃんと感想書きたいところ。オフィシャル見てみたら、7月23日にタワレコでインストアイベントとのことなのだが、対バンが高鈴ji ma ma、ナチュラルハイの3組とのこと。うわーこれは見に行きたい…けどその日は23時までに茨城に行かなきゃならない用事が(どんな用事だよ)。でもライブスタート19時なら間に合うか?いや、それより7月29日の難波B-ROXYでのライブの対バンは高鈴東京エスムジカ。うわこっちの方が見たいかな…その時期たまたま大阪いるんだよな…東京でも見られるくせに何しに行くんだお前って話なんだが。やっぱし曲の話でも何でもねぇし。

なんかグダグダになってきたのでこのへんで。

*1:こんな例えでどれくらいの人がわかるんだろう。少なくとも「Countdown Groove!」よりは知名度高い気がするけど。いやどっこいか。