logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

問題。

週末に参加した大会で2点、ツボに入ったんでどうしても触れときたい部分。
まず明大で出た問題。「アイフルのCMソングを歌っているハナエリカは子孫にあたる/」「よしっ、明智光秀!」とヲバキウ(id:Wobakiwu)が正解。ラウンド終わってから「ありがとう」って言われました。いやーもう何度も取り上げてますからねこの日記で。問題聞いて、そして答えた奴が答えた奴だったんで、爆笑せずにはいられませんでした。しかし、ハナエリカを紹介するのに、「アイフルのCMソング歌ってる」と言う、わりとわかりやすい説明がつけられるようになったんだよねー。キャリア長いのに。
そしてQuiz Road Cupで出た問題。こっちはホントにびっくりしました。「本名ヤン・ジョンウ/」「うわーわかんねぇなぁ」「おいおい」「たぶん中国人だろうけど」「当たり前だろ」「あーわかりませんごめんなさい」で誤答。「いや韓国人かもアメリカ移民かもしれないじゃないか」と思いながら続きを聞くと、「今年公開される崔洋一監督の映画『血と骨』の原作でも知られる作家は誰?」うわー、梁石日ってこんなところで出されるほどメジャーな作家になったんだーって。この大会は難易度は様々だけど、「聞けばなんとなくわかる」的な問題が多く出る大会なので、なおのことそう思いました。
それと同時に、本名知らなかった自分に軽くショック。漢字で書くと「梁正雄」。ああたしかにジョンウって読むわ。漢字を韓国語読みするのはなんとなく出来るけど、発音から漢字に変換するのはいろいろあるから思い浮かばなかった。そう言えば日本人相手には梁川正雄(やながわまさお)って名乗ってたって言うのは読んだなぁ。