logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Crystal KayがHEY!HEY!HEY!初出演。

個人的には結構な大事件だったりする。高3だってことでわーわー言ってたけど(って言うかあの番組は年齢言うとわーわー言う番組なんだけど)、かつて『Eternal Memories』でデビューして、当時スペースシャワーTVでやってた「ULTRA COUNTDOWN」でテレビに初出演した際には12歳か13歳。横須賀の米軍基地で育ったとか言う話で、その頃は普通に日本語があまり上手くなかった、と言うか完全な「インターことば」*1だった訳ですよ。「これはテレビに出しても普通の視聴者には意味がわからないんじゃないか」と思うくらい。うまいことに聞き手がリサ・ステッグマイヤー*2だったからよかったものの。あの時の映像、もう一度見たいです。不意打ち喰らったから録画出来なかった。当時は動いてるCrystal Kayって言うのだけで貴重だった。
初期の宇多田ヒカルも似たような状況でしたね。って言うか宇多田はそもそも態度からしてよくなかったような。あの手の学校行ってるとありがちですけどね、外の世界見えてないですから*3。初期の頃にテレビ出てからしばらく出なくなって、次に出て来た時には、宇多田もずいぶんとつつましくなったもんだなぁ、と思ったもんですが。
話がそれました。Crystal Kayですよ。とにかく民放の番組に出て、ダウンタウンとちゃんと会話が成立してるのが、昔から聴いてる自分にとっては衝撃的でした。今ではわりと方向性変わっちゃって、最近の「ディーバ」とか「歌姫」とか呼ばれる連中と十把一絡げにされちゃってるけど(別に嫌いじゃないですよそのへん)、俺はいまだにファーストアルバム(『C.L.L Crystal Lover Light』(ASIN:B00005G4RT))が好きです。近田春夫とか一枚かんでたんだよね、あの頃。横浜ベイホールでファーストライブ見た時は、あの頃の曲はっさすがにもうやらないかなぁ、と思ったらやっぱしやりませんでした。『レッツすいかどろぼう』とか言う訳わかんないタイトルの割りにはすごくせつない曲だったり、とか言うのが結構あったのに。でも『Motherland』はひさびさに名曲だと思います。

*1:うちでは頻出の言葉ですが、要するにインターナショナルスクールやアメリカンスクールアメラジアンスクールなどで使われる、日本語と英語が入り交ざった言葉遣いのこと。10年間もインターナショナルスクールに通ってた俺が今でも母校を嫌う最大の理由。

*2:あの人の日本語はきれいだと思います。たしか高校はうちの姉妹校の清泉だったと聞いた。

*3:すごく差別的な書き方してるように見えると思いますが、自分自身そう言う体験をしてきたから言えるんです。