logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

24時間イントロクイズ・2日目詳細レポ。

【09-1】2ポイント先取

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。オールジャンルから出題。

2日目開始。例によって「好きな言葉は?」からスタート。自分がいる組は「君」が入る曲。1曲目にいきなり『君が代』が来て、あまりにツボに入り2問くらい笑って押せなかった。そのうち「You」に変わり、dreamの曲が流れる。「君がいた」と言う歌いだしだから、『you』が入るdreamの曲だ、何だっけ…『Believe in you』とかだっけ…と思ってるうちにスルー。「正解は『Believe in you』でした」またこのパターンかよ。とりあえず布袋ファンとして『VAMPIRE』を正解するもそれまで。『Believe in you』が悔やまれる。

【09-2】歌詞ペロンペロン

  • ある曲の歌詞が隠されており、少しずつ公開される。早押しでタイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

「なんかいいタイトルが思いつかなかったんで」と言う訳でちょっと恥ずかしいタイトルのこのクイズ。なんか瞬く間に終わってしまった気が。

【09-3】オーダーメイド
久宝留理子・BaBe・田原俊彦吉田拓郎椎名林檎BoA
主催者のごとうさんはかつて久宝留理子のファンクラブに入ってたとのこと。そして啓一郎さんが「これを言うために来ました、BaBe」と気合の選択。「漢字が難しくて困りました、椎名林檎」「漢字が簡単で困りました、BoA」と言う応酬も。BoAは『Earthsong』や『Don't Start Now』などかなり渋いところが出題。ここは久宝留理子を選択した藤田太郎さんが主催者の期待に応えるような勝利。しかし久宝留理子もBaBeもここで打ち止め。


【10-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

硬直する組、荒れる組とそれぞれ。早めに抜け出したいなぁ、と思いつつも、自力でどうにか出来るほどの知識は無い。フェードインと共に、特徴的な声が。これは知ってる!と一人押しでFrankie Goes To Hollywoodの『Relax』を正解。たぶん自分が答えた中では一番渋いところ持ってったんじゃないか。洋楽がこれしか取れなかったのは悔しいけど。別の組で、『DA.YO.NE』のイントロが流れる。これは本来は歌い出しまで押しちゃいけない問題だが、押してしまったものは仕方ないととりあえず答えてみるが誤答。「えー正解は、これはインドネシア語バージョンで、『ワーイェー』と言う曲です」去年は韓国語版が出たらしいし、ついにインドネシアまで行ったか…って言うかどっから持ってきたんだよそんな音源。これには会場が爆笑の渦。さらに「水道トラブル5000円〜」と流れる。「正解は『クラシアンプライスソング』でした」そんな題名!?

【10-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示される。早押しでタイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

だからジャケ写はわかんないんだってばさ。途中で全部出ても誰も押さない問題が出て、「な〜んか昔のテクノっぽいジャケットだなぁ」とカンを働かせて答えてみようかと思ったが、結局答えが出ずにスルー。その瞬間に後ろから、「おい何やってんだよ松!」と、今日から参加の赫さんの怒りの声が。「え?なんで?」とか言ってたらその答えはすぐに明らかに。「正解は伊武雅刀の『子供達を責めないで』でした」「あーごめーん!って言うかスネークマンでしか聴いてないから原盤知らねぇよ!」結局このチャンスを逃し、そのまま勝てず。

【10-3】オーダーメイド
The Rolling Stonesうしろゆびさされ組美空ひばり小沢健二平家みちよ天地真理
はってた『Start Me Up』がホントに出た。オザケンは『ドアをノックするのは誰だ?』など。平家みちよは『ダイキライ』など。ストーンズ選択の藤田太郎さんが連勝。だからなんでストーンズが打ち止めなのに平家みちよはまだ残るんだよ。


【11-1】この人は誰?

  • 音楽にまつわる人物の顔写真を見て、人名を筆記で答える。
  • 各組7問出題、正解数上位が勝抜け。同点の場合はイントロ一発勝負。

KREVA」の顔がわからず、カンで「ISAKICK」と書いてしまったのは失態。て言うか「オノヨーコ」を「誰だっけあの音楽評論家…」とか考えてる時点でもうダメ(それは「湯川れい子」の方だ)。女の子4人が映って、「このうち、この左上の人(ズームアップ)は誰でしょう?」明らかにZONEなんだが、その顔には見覚えは無い。ならこれだ、と言うことで「TOMOKA」と書いたらやっぱり正解。しかし「ショパン」とか答えられずに終了。「筒美京平」「リチャード=クレイダーマン」「松本隆」「野口雨情」などの難問がどんどん出てきた。しかもなんと会場のカメリアプラザにクレイダーマンのビラがあったと言う茶番。

【11-2】歌姫年齢順並べ替え

  • 勝抜けた全員がトランプを引き、順番に並ぶ。
  • 「歌姫」を1人ずつ発表し、先頭の人から年齢順に並べ替える。
  • 正解すれば列の最後尾へ、誤答は即失格。残り6人になるまで続行。

基準は宇多田ヒカル。いまや巷(と言うかこの会場)で大ブームの大塚愛も当然出題。相川七瀬吉村由美はどっちが上か、など微妙な出題も多く、途中でブリトニー・スピアーズが出て会場がどよめく。浜崎あゆみ川本真琴なども微妙。最終的にはクリスティーナ・アギレラも出てくるが、これを藤田太郎さんが全くのカンで正解して会場が驚く。「ブリトニーとアギレラは「ミッキーマウスクラブ」で同期だったからたぶん年齢は近いはず」と言ってた俺の予想は外れた。けど他の正答率はかなり高かったと思う。まぁ外から見ながら言う分には楽だが。これは全員でサバイバルボードでやりたかったなぁ。

【11-3】オーダーメイド
CHAGE&ASKA島谷ひとみTM NETWORK高田みづえEvery Little Thing椎名林檎
藤田太郎さんが満を持してC&Aを選択。選ばれて悔しい反面、何が出てくるか非常に楽しみにしていると、1問目にいきなり来たのがなんと『群れ』。し、渋すぎる。あとは『黄昏を待たずに』『ロマンシングヤード』と比較的(ファンには)有名どころ。ここで島谷ひとみを選択した中村達也君(2年下なので君づけ)が見事勝利、一気に得点を伸ばす。しかし「さっきのアギレラ分全部ベット」と言って250亀$の大量ベットで2位に入った藤田太郎さんの方が獲得ポイント的には上回っている。ここで長らくトップを保ち続けていたタカダワタノレさんを抜いて藤田太郎さんがトップ逆転。


【12-1】炎の一発勝負!

  • 正解即勝抜け、誤答即失格&100万亀$没収。オールジャンルから出題。

きっつい面子に囲まれて、なんと4問で終了。残りの参加者げんなり。組み合わせが悪すぎた。今までが恵まれてたのかもしれないけど。途中、「次の曲は英語で答えたら不正解とします」流れたのはt.A.T.u。『All The Things She Said』ではなく、「正解は、えーまぁ本国で歌ってる方なんですが、ヤー・ス・ヤ…えーと…ヤシュ…ラ…ウマ…でした」「ちゃんと言えよ!」正解発表が出来ないと言う珍事態発生。そしてまたも『DA.YO.NE』のイントロ、ついみんな反応してしまう。「えー正解はEAST END X YURIで『DA.YO.NE』でした」ここに来てストレートかよ。

【12-2】二重音声イントロ

  • 同時に流れてくる2曲を両方とも答える。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。

1問目が沖田浩之『E気持ち』とRCサクセション『キモチE』など、いろいろ出る。全員の手が一瞬で動いたのが星井七瀬恋愛15シミュレーション』とモーニング娘。恋愛レボリューション21』。個人的にうまいと思ったのが内田有紀『TENCAを取ろう!-内田の野望-』と吉岡秀隆『ラストソング』の夫婦出題。

【12-3】オーダーメイド
【ZONE・太陽とシスコムーン工藤静香・CHA-CHA・TM NETWORKYMO
太陽とシスコムーンを選んだ高巣伸一さんは、直前まで自分のノートパソコンで太陽とシスコムーンを聴きまくっていた。ZONEは『サラリーマン』と言う結構厳しいところが出題。しかしこのセット、栗田さんのYMO独占により予想外の短期決戦となり、太陽とシスコムーンは1曲しか出されず終了。これで打ち止めになったら泣くに泣けないよなぁ、と言ってたらホントに打ち止め。ついでにCHA-CHAも打ち止め。


【13-1】2000年代限定イントロ

  • 2問正解勝抜け、誤答即失格。出題は2000年代の曲に限定。

ここで大塚愛の『甘えんぼ』が出る。まだ出てなかったの!?これで大塚愛12曲目!?90年代と比べてスピード勝負が激化しそうでちょっと自信が無かったが、まぁ行けないことは無いだろうと思う。「では行きます、イントロドン!」「アルゴリズムたいそー!」ポーン「アルゴリズム体操!!」嵯峨が持っていく。押せるかこんなもん!で、2000年代で俺が抜けるにはチャート曲の押し合いはやめた方がいいと思い、直前にレミオロメンとかくるりとか聴いておく。そしたらつい数分前に聴いていたばかりのレミオロメンの『3月9日』を押し負ける。すっげぇ悔しい。そして、思いっきり聞き覚えのある声が流れたので押してしまったが、この曲って家で対策して必ず思い出せない曲じゃねぇか、と気づいてしまいパニックに。「やべぇ押しちゃったよ!えーとw-inds.の…(SUPER LOVERじゃない、Love is messageじゃない、Paradoxじゃない、Long Roadじゃ)」ブー。正解は『Because of you』。早とちりと記憶障害で自滅と言う最悪の結果。しかもよりによって飛んだ直後の2問がくるりの『ばらの花』とTHE YELLOW MONKEYの『プライマル。』連答で抜けられたよ…しばらくマジでへこむ。

【13-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示される。早押しでタイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

今までずーっとどのジャケ写もわからなかったのが、ようやく『Wait & See〜リスク』のジャケ写が途中でわかる。これ押したら抜けられた。それだけに直前の誤答が悔やまれる。このピリオド中はずーっとへこんでたと思う。今タイプしてて悔しさがこみ上げてきた。

【13-3】オーダーメイド
ゴダイゴBUMP OF CHICKEN美空ひばり斉藤由貴PAMELAH上戸彩
斉藤由貴指名の栗田さんが勝利。へこんでたのでよく覚えてない。ゴダイゴBUMP OF CHICKEN打ち止め。


【14-1】この人は誰?

  • 音楽にまつわる人物の顔写真を見て、人名を筆記で答える。
  • 各組6問出題、正解数上位が勝抜け。同点の場合はイントロ一発勝負。

時間的にこれが最後のピリオドになるから、ここは一発勝負かな、と思ったら見事に裏切られた。ボーダー付近にいた高巣さんと声を揃えて「しゅ〜りょ〜」。ここで、「まずはこちらをご覧下さい」とアリスの3人が出てきた瞬間に場内大爆笑。当然問題は一番右の人。て言うか正解か不正解かとかそう言うの抜きにして、失礼だお前ら。俺もだが。

【14-2】ジャケ写でドン!

  • レコードやCDのジャケットが少しずつ表示される。早押しでタイトルを当てる。
  • 1問正解勝抜け、誤答即失格。誰かが誤答した後も問題は続行。

途中から来てるのにさくさく予選を勝ち上がっている嵯峨、「ぜひウッチャンナンチャンを選びたい」と言ってたのでこれがラストチャンス。だがモノに出来ずに終わる。つーかジャケ写問題は大量に作ってきてるんだなぁ。

【14-3】オーダーメイド
MISIA沢田研二プリンセスプリンセス・タイガース・電気グルーヴモーニング娘。
ここに来てあえてモー娘。か!とびっくり。電グルは「ピエール瀧の『体操38歳』とか出ないかな」などとバカなことを言ってみる。モーニング娘。の1曲目がなんとまぁ渋いところを持ってきた「ポップコーンラブ!」。なんだかんだで栗田さんが3連勝。強い。と言う訳で20時間以上に渡る予選が終了、俺は当然予選落ち。昨日と比べたら絶不調で、2問しか答えられてないしなぁ。つくづく2000年代での失敗が悔やまれる。あれで決勝行ってたらボーダーには迫ってたかもしれないのに。


【敗復】ローリング早押しクイズ

  • 決勝進出が確定している上位15人を除いた全員で早押しクイズ。
  • 16〜18位はボタンを1人で独占。19〜24位は2人交替、25〜33位は3人交替、それ以下は4人交替、最下位グループは5人交替でボタンにつく。
  • 正解が出た場合、正解者以外は後ろの人と交替。誤答はその人だけが交替。スルーは全員交替。
  • 正解+1点、誤答-1点&3回で失格。
  • 18時過ぎにスタート、時計が19時を指した段階で得点の多かった1人が決勝進出。

トップは5000亀$を超えた藤田太郎さん、ボーダーは1800亀$の濃縮果汁さん。で、21位まで呼ばれた時点で1150亀$。そこから下が全く呼ばれず、なんと850亀$の自分が22位。2人席に滑り込むことが出来た。まぁ復活は無理だろうけど、1問でも多く答えたい。
通常イントロでエディット・ピアフの『La Vie En Rose』を、何故か確信が持てずスルーさせてしまう。どう考えたってそれしかないじゃないか、と思いながら押せないのはなんでだろう。しかも次の問題がJAMの『そばかす』で、その場に崩れ落ちる。2連答出来た…今日こんなんばっか。俺が押し機についてて嵯峨がついてない時に、嵯峨が「押せよこの野郎」みたいな動作をするので、何かと思ったら正解が細川ふみえの『にこにこにゃんにゃん』。サンプリング音でなんとなくわかりそうだったけど時すでに遅し。つーかわかんねぇっつの。で、『DA.YO.NE』のイントロにやっぱり全員反応、そして全員「やってもーたー」と言う表情。12端子が一斉に光るのは圧巻だった。ちなみにこの時の正解は『SO.YA.NA』またもストレートかい。
途中、「復習イントロ(予選中スルーになった問題をもう一度出題)」で『カメラのさくらや』を押し負けたり、「体の部分が入った曲名イントロ」で『FACE』『FACES PLACES』をはるも出ないわ、なんとなくわかってるんだから押してから考えればいいのに『ヒゲとボイン』を押し負けるわ、『鼻から牛乳』が出た時にボタンについてないわ、せっかくの2人席なのに2人とも全然答えられない。「カバー曲イントロ」で、思いっきりわかったので押すも、「え、でもカバー曲って言うか…『ゲッツだぜ!!』?」正解。これカバー曲かよ。Whiteberryのカバー3連作のどれか出ないかと思ったけど結局出なかった(どっかの決勝でPERSONZの方の『BE HAPPY』が出たけど)。「乗り物の名前が入った曲名イントロ」でFLOWの『ドリームエキスプレス』を正解。うわーらしくねぇ。それよりも目の前にいる嵯峨が答えた東京プリンの『自転車なんだよ人生は』の時に解答権が無かったのが悔しい。そして最後の通常イントロで押して、頭の中でサビを歌いきって及川光博の『フィアンセになりたい』を思い出し正解。ようやく「押してから考える」と言う行為が出来た…と思ったら、ここでタイムアップ。最終問題を答えられたのでそれなりに満足。結局3ポイントで終了、隣で1人席にいた11ポイントの中村達也君が敗者復活を決める。高巣さんが「敗復まで次点かよ!」と嘆いていた。


【決勝】オーダーメイドサバイバル
詳しいルール及び経過はこちら
決勝1回戦。昼間に「松さんとJAM対決したいですよ」と言ってきた雅さんに、決勝直前に「やることわかってますね」と念を押す。別に俺のためと言う訳ではなく、最初からJUDY AND MARYを選ぶ予定だったらしい。この時点で、自分の仇は雅さんに取ってもらおう、と思う。しかしいきなり1問目に来たJAM問題は『あなたは生きている』と言う超難問。当然俺がいたら即押しだったが、よっぽどのファンじゃない限りこの曲は知らないだろう(3rdアルバム『Miracle Diving』の5曲目)。で、結局雅さんはJAMを1問も取れず。しかし、残り1枠のところで猛チャージをかけダブルリーチに。『H・A・N・A・B・I〜君がいた夏』を『君がいた夏』と誤答したり、『自由への疾走』を何度か言い直して正解するなどうそくさい場面もあったが、3人リーチ、しかし自分だけ失格リーチと言う局面で、L'Arc〜en〜Cielの『虹』を答えて大逆転。「JUDY AND MARYは申し訳ない」と言ってきたけど、そんなことはもはやどうでもよかった。素晴らしい戦いを見せてくれたことに感動。敗者復活の中村君はリーチをかけながらも勝ち抜けならず残念。
決勝2回戦。小倉紀雄さんが聖飢魔IIをほとんど取れずストレスを溜めていく。と言うか、閣下の語りが聞こえてきた時に「まぁ明らかにあんたが取るんだよな」と会場の視線がおぐのりさんに集中するのが笑えたが、本人にしてみればたまったもんじゃなかっただろう。この『Stainless Night』は聖飢魔IIの中では有名なのだが、バージョンが違ったとのこと。そして雅さんはまたも指名したミスチルを1問しか取れず。大中さんが原田知世を独占。ノンセク1問目、聴いたことあると思いきや今朝聴いてきたばかりのHysteric Blueの『Dear...』で悶絶。その後、なんとノンセクで『抱きしめたい』が出て、それを雅さんが取ると言う奇跡が起こる。奇跡再びかと思われたが、たあわんさんの誤答覚悟の猛チャージに根負け。非常に残念。また、この真剣勝負の最中、いきなり横山やすしの『麻雀水滸伝』が出て場内大爆笑、一服の清涼剤となった。
準決勝。あるでんてさんがここで指名してきたのがなんとspeena。んなもん3○献上ですよって話。しかもこれを全て一音押し。逆に、大中さんが得意なはずの高田みづえをことごとく誤答し、実質的にも精神的にもきつい状態に追い込まれる。ノンセクでもう一度高田みづえが出ると言う奇跡がまたも起こるも、なんと池戸が持っていき勝ち抜け。お前いくつだよ。ここもやはり最終局面で3人がリーチの大接戦。たあわんさんのチャージは『All For Love』と言う懐かしい洋楽に阻まれる。最後には栗田さんが『娘よ』を正解して終了。ZONEの1stアルバムは聴いていたと言う近藤さんが、そのアルバムの最後に入っている『secret base〜君がくれたもの (piano version)』を答えられず、これが取れていたら結果が大きく変わっていただけに惜しかった(ちなみに、ZONEの1stアルバムは8曲しか収録されてない上、4曲がシングル曲のため対策には全然ならない、と言うような話を昼間していたばかりだった)。
決勝。指名された8組を見て、「うわーここ参加してぇー」と思う。GRAPEVINETMGEFLYING KIDSDuran Duranに…あーもう。序盤は概ね、自分のテリトリーは自分できっちり抑える展開。下位組から3回勝ち抜いて、最も苦労してこの場に辿り着いたはずの池戸は、さすがに予選上位組に対して苦戦。『CANDY HOUSE』を『アウト・ブルーズ』と間違えるのは気持ちもわかる気がする。途中でDuran Duranの『Ordinary World』が来て「いい曲だなぁ…」と勝手になごむ。あとGRAPEVINEがやたら最近の曲ばかり流れたのが気になった…などと言ってるうちに24曲が終了。ノンセク1問目、息を吸った瞬間にあるでんてさんが押して、「エ」と言う1文字を確認して『Jupiter』を正解、会場の度肝を抜く。その1文字を聴けばたしかに正解は出来るが、実際にその押しをしろと言われたら到底出来るもんじゃない。これで調子に乗ったあるでんてさんが正解を重ね、会場の外に雨が降りしきる中、『どしゃぶりの雨の中で』で優勝を決めた。

最後に主催者のごとうさんが「えーと10000曲用意してて、2500くらい使ったんで、まだ大量に余ってるので明日・明後日あたりもう1大会くらい出来そうな勢いなんですが、皆さんお疲れだと思うのでこれで締めたいと思います」と言うかあなたが一番疲れてるんじゃないんですかごとうさん。参加された皆さん、そして主催者のごとうさん、本当にお疲れ様でした。最初に会場に入った時はどうなることかと思いましたが(自分の気力が持つか、と言う意味で)、楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。以上レポ終わり。

あ、『さくらんぼ』のオリジナルはついに最後まで出ませんでした。2日目の一発目あたりに来るかと思ったのに。