logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ソニンの『ほんとはね。』

最近よくテレビで歌ってるのを目にします。で、テレビだから当然、テレビサイズと言って、曲をかいつまんで歌うんですけど、ソニンの『ほんとはね。』の場合だと、Aメロ→Bメロ→サビ2回、って感じなんですよ。「ほんとはね〜(中略)〜さよなら」って言うのを2回。どうせかいつまむんだったら、「ほんとはね〜(略)〜言葉にならなくて〜」のところまで歌って、「I wanted to say〜」のところに持っていって、最後のサビまですっ飛ばして歌う方が、曲の感じが伝わっていいんじゃないかと思うんですよ。テレビで見る度に、サビ2回繰り返しにいっつも違和感があって。以上、この曲の構造をわかってないと全く理解できない話でした。いやソニンは悪くないんですけどね。