logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

SPACE SHOWER TV Music Video Awards '04

すいませんすっかり忘れてました。MTVがVMASSTVMVA。ややこしい。スタート当初はわりとチェックしてたんだけど、なんか一度いとうせいこうブライアン・バートン・ルイスで普通にスタジオセットで収録してて、「これはどこのホームパーティーだ」みたいな年があったような。第1回が渋谷公会堂だったのに、こう言うスケールダウンをすると、このノリでこのままやっていくのかなぁ、と思ってたんだが。今年はでかいスポンサーがついて、会場は武道館で。まぁ俺は本編よりもいとうせいこう安めぐみが見たい気がしたんだが。スペ中をはじめて見た時、安めぐみがあんなに面白い人間だとは知らずに…と、話がそれた。まぁ授賞式の方は見てないんで、受賞作は公式サイトで、ノミネート作と照らし合わせて見て頂くとして、いろいろツッコミ。

(BEST VIDEO OF THE YEAR) くるみ / Mr. Children
過去にラルクの[PIECES]やウルフルズの[ガッツだぜ!!]が受賞してるのを見ると、やっぱしストーリー性のあるビデオが重視される傾向があるようで(第1回はいろいろとウルフルズ接待が激しかった気がするけど)。個人的にもたしかにいいビデオだとは思う。まぁ妥当かな。
(BEST NEW ARTIST VIDEO) 君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
妥当だね、うん。曲のクオリティで言えばレミオロメンと競るが(ってかぶってるだけか?)、ビデオ的にはこっちを選ぶってのは極めて妥当。
(BEST MALE VIDEO) セイコウトウテイ / スネオヘアー
って言うか見たこと無いかも、このビデオ。なんでVMCつけっぱなのに見たこと無いんだよ俺。個人的にはYOSHII LOVINSONびいきなので、ビデオの内容から言っても[TALI]が妥当だと思ったんだが。あとの3作はどうもひねりが無いかね。ひねりが無いのが悪い事では無いんだが。そう言えば昔はEL-MALOの[CRACKER]とかノミネートされてたなぁ。
(BEST ROCK VIDEO) 夜行性の生き物3匹 / ゆらゆら帝国
マジすか。いやいくらなんでも。スペシャのことだからどーせHYだろと思ったら。
(BEST POP VIDEO) アシタニカエル / CHEMISTRY
曲がビデオがどうこうって言うより、この5曲が全部POP VIDEOに分類されると言うのがちょっと驚き。少なくともゆずはスペシャに育てられたようなものだから、途中からいきなり参入してきたPOP系のビデオに入れられるのかー、と。
(BEST GROOVE VIDEO) アンジェリータ / FIRE BALL
これもHIP HOPじゃないのか。いやいいんですけど、GROOVEと言うならPUSHIMに取らせた方がよかったのでは。まぁとりあえず、ここまで概ね好きな曲ばかり入ってるので個人的には満足。賞としてどうかってのは別として。
(BEST R&B VIDEO) Thank U / AI
どれが取ってもおかしくないけど、ノミネートが全て女性アーティストばかりと言うのが印象的。今のR&Bって言うのはやっぱりそう言う位置づけなのか?最近の安室奈美恵は好きなんだけど、改めてこの4組と一緒に並べられると微妙な違和感を感じてしまうのは、やっぱしリスナーとしての自分が90年代の残党だからか。
(BEST NEW ARTIST VIDEO(INTERNATIONAL)) STUCK / STACIE ORRICO
あれ、そうなの?って感じの受賞。スペシャ支持では鉄板でt.A.T.uだったはずなんだが、やっぱし来日どうこうでこじれたか。すると対抗はEVANESCENCEBUSTEDか、EVANESCENCEちょっとリード、ってとこかと思ってたら、ベタベタなところで来ましたなぁ。
(BEST GROOVE VIDEO (INTERNATIONAL)) MOVE YOUR FEET / JUNIOR SENIOR
はっはっは。このチョイスこそスペシャらしい。何がどうスペシャらしいのかはご想像にお任せします。まぁ無責任なことばっか書いてるレビューなんで。
(BEST SHOOTING VIDEO) タンデム / HALCALI
ここからはノミネート無しの特別賞。新人賞はアジカンに譲ってここでなんかあげる、って感じか。HALCALIの中でもなんで[タンデム]?と一瞬思ったけど、いろいろ小細工かましてるって意味ではこれなのかなぁ。いやアルバム聴いてるくらい好きなんですけどね。「ヤワラちゃーんからヤワラさーん」で2分くらい笑った。
(BEST CONCEPT VIDEO) センチメンタルジャーニー / YUKI
この賞とBEST SHOOTINGの違いを誰か教えてくれ。友人と見ながら「あの4人目のTamaじゃねぇ?」とか遊んだ覚えがあるけど。なんつーかソロになってからろくに聴いてませんな。やっぱしなんか賞もらうには奇をてらわなきゃならないのかねぇ。ずいぶんネガティブな書き方してるけど好きなものは好きです。

えーっと結構飛ばしたけどこんなとこですか。要するには更新のネタが欲しかっただけでした。来年は見に行きます。あとBEST GROOVE VIDEOのノミネートにピエール瀧の[体操36歳]ってのはダメだろうか。ピエールおはよう。