logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC

今日のとか言いつつ書いてるのは6日の朝8時近くなんですが。VINTAGE JAPANを2本連続でやってたので、昨日の分は他にネタもないし。

きみとあるいてく / 種ともこ
8mmカメラを持った種ともこが歩いてて、PV自体も8mmで撮られてる。これを永井真理子の[Cherry Revolution]の後にかけるあたりやっぱVMCはうまい。と言うか今のスペシャを8年くらい前まで戻してくれ。まだあのロゴがえらい描きにくかった頃の。曲がどうこうって言うより、番組作りのセンスが大幅に違う。
DAS THE MIC 1997 / 脱線3
この人達今どうしてるんでしょうねぇ。俺が「こう言うのがかっこいいんだ」とか言うある意味妄信的なこだわりを持ってた頃に、こんなの聴いてた覚えがあるんですが(いや、音楽自体好きで買った訳だし、今でも曲は好きなんだけど)。この頃、吉本興業が音楽部門に力を入れていた頃で、テイ・トウワとかも吉本に引っ張られて、あとはあのフリーセックス推奨ソング[Loveって何よ]でおなじみのsoapが…ってこれ読んでる皆さんには全然おなじみじゃないと思いますが。
FABIE (1,2,3 BEAT IT) / 嶺川貴子
そう、たしかにこんなんばっかかかってたんだよ、当時のスペシャ。[TYO]って言う番組が始まったあたり。世間的には「渋谷系って結局何だったんだ」と言われ始めてた頃で、スペシャまで「東京発信の音楽」みたいなコンセプトを打ち出すようになってて。ただ実際、この頃のスペシャは本当にヒットチャートを完全に無視してやってたのが、スカパー参入あたりからか?おかしくなってきたのは。ちょっと前のスペシャならジャニーズとかは絶対かからなかったのに。それでも去年の年間チャート1位を見るとHYだったりするんですが。…って曲の話何にもしてないですね。今になってこう言うのを集めたいけど、どこから手をつけていいものやら。たしか小山田圭吾と結婚したんだっけ…ってそう言えばカヒミ・カリィの[LE ROI SOLEIL]もかかってたなさっき。なんか黒い意図でも…ないか。ちなみにこの曲の前にはカジヒデキの[シヴィラはある日突然に]がかかってた。
夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
わざわざこの並びで取り上げる曲かって言われそうですが、PV見ると七瀬さんわっかーい。それが言いたかっただけ。最近のGUITAR FREAKS / drummaniaに「なんでこれが?」って言う邦楽曲が結構入ってるんですが([焼け野が原]とか。好きだけど。あと[BELIEVE IN LOVE]が入ってたので喜び勇んでやったらAI+BANDの方でやんの)、これ入れたらいいのにって思った。
Love & Pain / The gardens
The gardensって基本的に顔とかあんまし出さないしメディアにも露出しない方針でやってたはずです。それだけに、1回だけこの曲でミュージックステーション出た時はすごいびっくりしながら、それ目当てに見てたんだけど。ちゃんとフルでPVがある曲ってこれだけじゃなかったかなぁ。[あいのうた]とか半分しか無かったんじゃなかったっけ。
melody / ram jam world feat. LISA
この曲でボーカル取ってるLISAが後のm-floのLISAだと知ったのはLISAがm-flo抜けてからでした。この頃、この曲が入ってたアルバムをさんざん聴いてた。ram jam world自体は朝本浩文のソロユニット。ドラムンベース自体が当時は流行りものだったような。

どうしてもネタとして取り上げるのは昔の曲ばかり。って言うかVINTAGEからネタ拾ってる時点でそうなってしまうんだけど。ああ、渋谷WAVE QUATTROに通ってた頃が懐かしい。TOWER RECORDSはでかすぎる、とか生意気な事言ってたなぁ。でもたしかに今でもそう思う訳で、あのWAVEのうらぶれた感じと言うか、こじんまりとした感じが好きで。なくなってしまったからこそ言うんだけど。今の渋谷ロフトのWAVEは全く別物だし。
しかし、この番組の後にTHEORY OF A DEADMANとかAUTHORITY ZEROとかが流れて、なんかオルタナはまだ死んでないなぁと思ってみたり。俺の洋楽は97年くらいの、オルタナの残骸拾ってるくらいの次代で止まってるので、今でもそう言うのやってる人達が結構いるみたいなんだけど、詳しくないし手がつけられないのでよくわかりません。誰かいいの教えて下さい。訳わからないからってとりあえずEVANESCENCEのアルバム聴いてるとか言う状況なんで(これ聴いてるとCRANBERRIES思い出す)。