logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

名古屋で思ったこと。

忘れないうちに書かないとね。29日に書いた分(id:hello-m:20040229)から、名駅に戻った時点で14時。親に「ういろう買って来い」と言われてたので、ベタだなぁとか思いつつ、日曜日なので混み合う名駅の土産屋で買って、荷物ごとコインロッカーへ。名物に美味いものなしとはよく言ったもので。まぁ実際食ってみたら美味かったんだけど。
で、この時は眠気も疲労もピーク。とは言えあと名古屋にいられるのは10時間くらい。ここでマンガ喫茶とか入っちゃうとそのまま寝てしまいそうで、さすがにもったいなくて久屋大通へ。名古屋近辺では有名なコスタデルソルと言うゲーセンに行くと、なんとあのパラパラパラダイスが。懐かしさが恥ずかしさを上回って、2、3回くらいやる。フリがなかなか思い出せない。
とかやってるうちに栄南方面へ歩く。前に来た時はこのへんのパルコとかで洋服見たんだよなぁ、さすがにそれもまたベタだし。名古屋来てまでBEAMSとか見る必要無いし、と思い、わき道にそれて小店が立ち並ぶ区域へ。さくらアパートメントの造りが面白くて、なかなか。ここでもヴィレッジヴァンガードへ。他にもちょこちょこ店を回る。服買いたいけど、お金が…。
で、そんな小さい店が並ぶ中にでかい建物があったんで、なんだこれはと思って入るとそこはナディアパーク。なんかデザインの展示会やってたんで見てみると、名古屋総合デザイン専門学校の卒業制作展とのこと。この建物の半分が国際デザインセンターらしく、デザインミュージアムなども眺める。何もやってないなぁ俺、とか思いつつ。
栄南の町並みをぐるっと歩いてて、いわゆるうるさくて派手好きで、って言う名古屋のイメージとはかけ離れてて、わりと慣れてる京都・大阪の若者街よりも落ち着きがあって。俺自身、名古屋に対してそう言うイメージを持ってた訳じゃないけど、よくよく考えてみると、名古屋って文化的には東京と大阪の中間点にある訳で。福岡の天神あたりの町並みをそれほど新鮮に感じなかったから、地方都市の繁華街ってあんなもんなのかなぁ、と思ってたら、名古屋は結構落ち着きがあっていい感じだった(少なくとも栄のあたりは。他の区域もちゃんと見ないと評価できないんだけど)。あんまし面白くないと感じてしまった福岡も、その時の旅のテンションが低かったからそう感じてしまっただけかもしれないし、もう一度ちゃんと見るべきなのかなぁ。
とりあえず、機会があれば、またゆっくりと名古屋には行きたいです。泊めてくれるほど親しい知り合いがまだいないのが難点だけど。いや、正確にはいたんだけど、上京してきてしまったし、その人が住んでたのはかなり田舎の方で、車じゃないとどうしようもない場所だったし(それはそれで、愛知の車文化が垣間見えて楽しかったけど)。
まとまらない雑感だけど、とりあえずこんな感じの名古屋旅行でした。