logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スペースシャワーTV 20th Anniversary くるしゅ〜ナイト★フィーバー。

つじさんがチケット余らせてたので行ってきましたー。改めて感謝。しかしVMCが今年で6年目なので、園分だけ本家のスペシャの方を見てない。なので客層は大体『スペ中』世代なんだけど、俺は後期『夕陽のドラゴン』世代だったりする。期待通り、リュックサックスの再結成が見られたのは嬉しかったけど、やっぱしウェイトとしてはスペ中だったなぁ。最後に見てた記憶があるVJ番組って『電リク野郎ELVIS』くらいだし*1。VMC開局より古いんだけど、これくらいの頃から年の半分は日本にいなくて、完全に帰国する頃にはチャンネルはVMCに固定だったので、やっぱし96〜99年くらいのVJ番組が一番よく覚えてるなぁ。『powder』『yo-ho』『センスオブナンセンス』『パパイヤアルマジロ』『ヒマラヤ』『ULTRA COUNTDOWN*2』…そういえばつじさんと『パパイヤアルマジロ』の話をしてた時、「えーと篠原ともえみうらじゅんと、あの女の人、元ロッテンハッツじゃなくてその後のバンドの」「あー…真城めぐみ?」「そうそう真城めぐみです」「で、真城めぐみってどれだっけ」「ていうかロッテンハッツがなんで先に出てきたんだろう俺」「ヒックスヴィルだ」「それだ!」当日ライブにいた人でもどれくらいついていけるんだろうこの会話。さらにWAVE QUATTROの話とか。閉店直前行ったなぁ…CLUB QUATTROだけ残ってもなぁ、って強く思ったなぁ…。
で、ひさびさに4月からのタイムテーブル見たんですけど、VJ番組がもうほとんど無いんですね。昔は上に挙げたような番組が、18〜20時で毎日やってたのに、今はチャートとニュース番組がほとんどで。それで、PV番組が面白ければまぁいいんだけど、いまや普通にオリコン系のPV特集やるもんなぁ。2000年代初めあたり、スペシャでもハロプロのPVが流れ始めたあたりから、そろそろヤバイかなと思ってたんですが。いまやVMCでもアイドル枠があるわ、毎月R35系の特集があるわ。年間チャートのトップ10に『STAR FRUITS SURF RIDER』とか入ってた時代が懐かしい。
全然イベントの話になってないので話を戻す。えーと16時開演でした。にも関わらず何故か16:30開演だと勘違いして、武道館に結局16:45に入ると、KREVAのライブアクトが終わりかけでした。残念。まぁKREVAはしょっちゅうライブやってるからいいと思う*3。そしてチャットモンチー、しょっぱな『Last Love Letter』は生で聴けてよかった。秦基博flumpoolは当然曲は知ってたけど初見。両方とも楽しみにしてたので良し。で、よくよく考えたらウルフルズ生で見るの初じゃねぇか俺?トータスが沖縄のタワレゲにピンで来たのは見たけど。高校時代になんかのイベントで対バンで見てたりしててもおかしくないはずなんだけど…当時の『FACTORY』で『いい女』で観客がすごいことになってて、あれを最後にやってくれたのは非常に嬉しかった。あの曲は不動の定番だ。
で、合間合間にいとうせいこうとユースケのMCやらいろいろ入るんだけど、やっぱし『夕陽のドラゴン』ですよ。歌までやってくれて、周りの客の中で俺だけ異常にテンション上がりまくり。あとスペ中生が一気に出てきた時、「Salyuはこの前あれだよな、この武道館でやったんだよな?」俺いたよ!今座ってる席の反対側で見てたよ!ってこれだけの面子がいるのに、武道館でピンでやったのがSalyuだけってのが意外。池ちゃんとMOBYの絶妙なコンビもさることながら、安めぐみだけちゃんとトランペット持ってきてたのが最高。えらい。
終演は20:55。(最初からいた人にとっては)約5時間の長丁場でした。けどまぁぶっ通しライブって訳じゃないのでそんなに疲れはしなかった。まぁやっぱり、もっと古いのもやって欲しかったのが正直なところ。ド初期に戻ってちわきまゆみ呼んで来いとまでは言わないけど。あとスペシャのイベントって話で言えば、SWEET LOVE SHOWERは秋の日比谷に帰って来て欲しい。
以上、好き勝手なスペシャ思い出トークでした。あ、手ぬぐいは買いましたよ。

*1:これがあるんで、フジテレビの地上波で『ELVIS』が始まった時は番組名に思いっきり違和感があった。ちなみに電リクの方にはなんと一度つながったことがある!黒夢の『後遺症-aftereffect-』が一番回しだったんでリクエストしたらユースケとKEIKOに話せた!

*2:とその前身、マーキーが出てた奴、タイトル忘れた

*3:微妙にKREVAにかけてみた。わかる人は反応してくれ。しかしセットリスト見ると『THE SHOW』は聴きたかった…前にKREVA武道館見に行った時も遅刻して『国民的行事』聴き逃してるんだよ。