logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スカパー。

とりあえず12月9日のKEMURI祭のためにHDDを14時間空けないといけないんですが。つーか1日のSTUDIO COAST行きたいよう。ファイナルは行けないからねぇ。
最近アジアドラマチックTV★So-Netで音楽番組を見てます。ドラマは興味無いんだけど、中国語圏の音楽番組をやってくれるのはありがたい。最近見た番組でペニー・タイ(戴佩妮)という人が出ていてよかったです。あとかつてMnetで見てた「SCHOOL OF 楽」がたまに放送されるので、これであと「1万ウォンの幸せ」でもやってくれたらもうMnet入り直す必要がなくなってしまいます。早朝に現地の放送をそのまま垂れ流しにしてCMまで韓国のCMが流れるのはわりと見たいけど、それだけのために月1500円は払えない。
ていうかアジア系の番組を放送するっつっても、結局は今はどこのチャンネルでもやってる韓国ドラマと、あと中国語圏(中国・香港・台湾)だけなんだよね。もっと東南アジアの音楽とか、韓国でもバラエティやドキュメンタリーとか取り上げて欲しいのに。Channel [V] Internationalあたりを日本再上陸させて、Mnetとパックセットにしてくれないかなぁ。*1それだったら合わせて月2000円までなら出す。中国語系チャンネルのパックセットは高いし、そもそも韓国系以外の外国語チャンネルは字幕が入らない。ていうかChannel [V]って東アジアのほとんどで放送されてて、主要国で放送してないのって日本くらいのはず。
再上陸して欲しいチャンネルといえばFOX NEWSですが、さすがに無理だろうなー…CNNjもインターナショナルコンテンツの時間が増えてしまって、アメリカ放送があまり見られないし。インターナショナル=香港からイギリス英語でアジア・太平洋圏向けに、って感じなので、それはBBC WORLDがあるからいいよって気がする。ブルームバーグも似たような感じだし。まぁブルームバーグはニュースのために積極的に見るようなチャンネルでは無いんですが。何が言いたいかって、アメリカ制作の時事的ドキュメンタリーを見られるチャンネルが無いってことですよ。時事と関係無いのならたくさんあるけど。おとなしくTBSの深夜に「CBSドキュメント」見てろって話ですかね。
あと見るものが何も無い時のためにGEMS TVを茶化すってのを書こうと思ったんですが、頭痛がぶり返してきたのでこのへんで。

*1:って今調べたらChannel [V]は今は香港じゃなくてマレーシアにオペレーションが移ってるとのこと。でも相変わらずMTV Asiaよりは若干シェアは上回っているらしい。