logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

East Asian Music @ YouTube。

昨日のエントリで書いたグループの情報を、主にYouTubeで片っ端からあさってるんですが、Koonta In NuoliunceがYouTubeにPVが1本上がってるだけで全然見当たらない。新人か?アルバムもまだ1集*1だし。
代わりに、さらっと書いたWindy Cityのすごいかっこいいライブ映像が見つかってホクホク。女性ボーカリストのイム・ジョンヒ*2とのコラボライブ映像なんて、普通に海外でも通用するレベルだと思いますよ。削除されるの嫌なのでURL上げませんけど。これであと3号線バタフライの映像とか見つかったら素晴らしいんだけど。まともに曲聴いたこと無いので。
あとCherry BoomはPVもライブ映像もすごい勢いで上がってます。つーか音楽番組とか見てみると案の定TVBでやんの。やっぱし大陸よりも香港文化圏の方が音楽的に洗練されてるんでしょうか。このあたり詳しくない上に混同しやすいので、ちゃんと詳しい方に分析して欲しいところですが…いや、こんな話題誰がついていけるんだ。後で邦楽っぽい話題も拾って書こうか。
4日のエントリで出席確認してます。どこで切ろうか微妙に迷ってる&みんなネタ仕込んでわざわざハードル上げる必要無いから、てな感じなんですがよろしくです。

*1:K-POP界隈ではアルバムを「第1集」「第2集」などと表現する。「アルバム発売→曲カット→プロモーション→ツアー→アルバム制作のために休養」というサイクルがはっきり出来上がっているので、売り出し方はビルボード的とも言えるけど、曲単体でのプロモーションやランキングの見方などはオリコン的とも言える。

*2:とかさらっと書いてるけどこの人全然知らない。