logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Firefox。

ブラウザをunDonutからFirefoxに変えてみた。いろいろとアドインが出来るのが便利でもあり、おそらく初心者にとっては不便でもあり。GeckoエンジンとIEエンジンとの切り替え操作がちょっとめんどくさいけど、これが出来るってだけでも便利なんだろうな、と考える。一部のページはGeckoだと表示がめちゃくちゃになったり*1、根本的に対応してくれなかったりするんですが*2、前者はエンジンを切り替えればいいだけだし、後者はどうせたまにしか見ないので何とかなる。フォント表示ががたがたになったりするのとか*3、そういうのをエンジン切り替えじゃない方法でどうにかするには、しばらく慣れが必要かね。アンテナに慣れてしまって、RSSリーダというものを使っていないので、そのへんもブラウザに組み込めるので模索の価値ありか。

*1:特に自分でゼロからデザインしましたって感じの個人サイト。これはRSSの読み込み順の違いとか?例えばUNOのblogとかがすごいことになるんだが。

*2:GyaOの一部やYahoo!の動画ページとか、Flash多用サイトが多い。

*3:例えばこのはてなの編集画面の入力フォントがなぜかIEよりでかい。だけどサイドバーのフォントは小さい。