logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

ちょうどこの時期は特番が多くて、深夜も結構面白そうなパイロットが多くて、最近はCSより民放の方が見てる気がします。あと録画しっ放しでやっつけられない番組とか(いまだに『優しい時間』の最終回見てない)。だからこのコーナーも最近なかなか書けません。メインコンテンツなのに。メインコンテンツなのに。とりあえず今流れてる曲。

Nobody's Home / Avril Lavigne
まぁアヴリルって言うベタなチョイスですけどね。この時間にこの曲調で流れてくると、かつて深夜にAlanis MorisetteとかNo DoubtとかLisa Loebとかが流れてきた時のような、何とも言えない甘酸っぱい感覚に襲われてきます。邦楽聴いてる時はこう言うの滅多に無いんだけどね。洋楽の原体験が薄いからこうなってしまうのか。いまだに『Alternative Nation』のKennedyのVJとかが懐かしいです。明るいビーチからビデオを紹介して、流れるビデオがあまりに退廃的だと言うギャップが。でも日本のMTVのVJはなんか好きになれないです。だからVMCで聴くんだけど。

例によって全然曲の話になってないですね。いつものことだよ。この後の曲についても書こうと思ったけど、なんかCMでしょっちゅう流れてるMAROON5とかCaesarsとかで、ちょっとつまんない。特にMAROON5のあの曲はさんざん聴きますよねぇ最近。あと最近、主にR&BのPVで、ラップが多いからって日本語字幕が流れるのがかっこ悪いと思う。今流れてるDestiny's Childの『Girl』とか、ちょっと前なら『40 oz.』とかもそうなんだけど。