logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

より子インストアライブ。

たまたま13:30に飯田橋で所用があって、17時から新宿でインストアライブってことで、ああちょうどいいじゃん、今のより子は絶対聴きたいし、と思い参加。なんやかやで新宿に着いたのが16:35、スーツ姿でFlags方面にダッシュ。しかしタワレコに行っても何も無い。…タワレコじゃなくて会場HMVじゃん!突然の電話で調べてくれたnobuありがとう。スーツ姿でHMVにダッシュ、エレベーターがなかなか来ない*1。会場に着いたのが17時ジャスト!そしてより子登場。
やったのは『それでいいのですか?』『今、あなたを愛すること』『ヒカリ』『Break The Cocoon』の4曲。特に『ヒカリ』は去年のchocolate mix*2でもやった曲で、18歳の時にニューヨークに一人旅をした時に、意気投合したコーディネーターの方に頂いた曲なんだとか。でも上手く歌えないのでいまだにCD化出来てないと。「この曲を聴く時は、ニューヨークの情景を頭に浮かべて下さい…想像しましたかー?それじゃ聴いて下さい」この人、しゃべらせると結構気さくなんだよね。Yちゃんにキャラ似てると思った*3
後ろに張ってあったポスターのキャッチフレーズを見てみると、「名前から「。」が取れました。今までの私をリセットして聞いて下さい」とか書いてあったんですが、MCでは「もう昔の曲が嫌いになってた時期があって、それで『Cocoon』って作品が生まれたんですけど、今になって歌ってみると、やっぱり過去の自分の曲も、私の子供たちなんだなぁって」たしかに、今になって『Aizenaha』とか聴き始めた人達が今のより子のライブを見たらかなり違和感を感じんだろうなぁ、とは思った。たしかにこのモードで『ほんとはね。』とか『イロ』とか歌われても、聴いてる方も軽く違和感感じるし。でもライブとして構成する頃には、それも全て本人の中で消化して、セットリスト組んできてくれるんじゃないかな。4月のライブでは、おおいに期待してます。特に一度も生で聴いたことが無い『gap』が聴きたい。
で、ライブの後はサイン会&握手会。…レンタルで音源揃ってて、gigabeatに入れてずっと聴いてたっつーのに、これのために思わずCD買い直しちゃいましたよ。しかも沖縄でずっと聴いてたからって、どこにサインしてもらおうか迷った挙句、わざわざブックレットを開けて、『安里屋ユンタ』のページのところに。「沖縄行ってる間ずっと聞いてたんですよ」と一言声だけかけてみると「へぇーそうだったんですか」と。まぁ軽いやり取りでした。でも握手した時の彼女の手、ほんっとにしっかりしてた。大昔にBonnie Pinkのサイン&握手会の時は「か細い手だなぁ」と思ったのに、より子は全然違ったわ。音楽の力強さってこう言うところからでもわかるものなんですね。びっくり。
ま、以前にも書いてましたが、「レンタルじゃなくて、パッケージとしても手元に置いておきたい作品」だと認識してたので、この買いは後悔してませんよ。しかもこれで今のところより子のCDは全作は揃ってるし。ソニン版とかは別にして*4

*1:どうでもいいけど新宿南口のレコード屋ってなんであんな不便なとこにあるんですかね、両方とも。いっつもエレベーター詰まってるの

*2:id:hello-m:20040312#p2、及びid:hello-m:20040317#p1参照

*3:ここ数日で何度この名前が出てるんだか。

*4:去年のchocolate mixの時に、「あたしの歌なんだよこれ!」って本人が言ってたのが懐かしい。