logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第20回参院選。

id:imomannjyuu:20040713 id:imomannjyuu:20040714
↑とりあえずこちらの方の数字でのまとめが非常にわかりやすいです。データマニアの俺にとってはこう言うまとめは嬉しい限り(自分でまとめるのがめんどくさいだけに)。いろんなニュースがあっていろいろと気になるところですが、うちはもうだらだらと音楽ネタ続けていきますよ。

id:tama-chan-beam:20040711
↑あと、おとなり日記で飛んだらこんなところにたどり着きました。毎回CGやスタッフの慌て方を楽しみに選挙特番見てる人間にとっては、こう言う裏方さんの話を読めるのは嬉しい限り…お疲れ様ですホントに。
で、日テレの特番の面子について、「よほどレギュラーの報道が悪いのか?」と言及されてるんですが、そう考えるとたしかに日テレの報道陣って、『プラス1』やってる藤井貴彦アナはまだ若いし、『きょうの出来事』は最近キャスター変わったばかりで、しかも元ジャパンプレスの2人だからテレビキャスターとしてはまだ経験不足だろうし(ジャーナリストとキャスターでは同じ畑かもしれないけど仕事の性質は全然違うしねぇ)。単純に「局の顔」として出て来るにはどちらもまだ日が浅いってことじゃないですかね(前の『プラス1』担当も真山勇一アナならまだよかったものの)。報道レギュラー陣が悪いって言うよりは、福澤より目立てる人間が今いないって事だけで。あとは単に『真相報道バンキシャ!』がそれなりに数字がよくて、前回もそれが好評だったから、それを軸にって言うことで。
ただ、番組のオープニングで福澤が真ん中に立って、「これから戦いが…」みたいな前口上を朗々と語るのは、どうしても『高校生クイズ』を思い出さずにいられないんですが、そんな奴やっぱ俺だけでしょうか。
んでどうでもいいんですが、ニュースJAPAN松本方哉になってからすっかり変わっちゃいましたね。オープニングの音楽がやけに古臭かったりとか。つーかそもそも誰なんですかあの人…と思って調べてみたら、もともと『FNNスピーク』のプロデューサーやってたり、裏方の人だったんですね。裏方が表に回ってアンカーマンを務めて、しかも番組内容を直接コントロールするって言うのは、日本の番組っぽくなくて、非常にアメリカ的な番組作りだなぁと。ただいかんせん松本さん自身の人気と言うか求心力が、他局のキャスターに劣ってしまうのが難点。視聴者の間でもわりとはっきりと好き嫌い出てると思うし。