logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

こればっかりは…。

他に書かなきゃならないこと結構たまってるんだけど、こればかりは最優先で書かせて頂きたい。

このところのVMCは、回してみるとチャートカウントダウンか、80年代のビルボードカウントダウンなどがほとんど。リクエストも、やたらポップ寄り。以下を見ればわかる通り、かつてわりと力を入れていたジャンル別番組の放送時間は、ものすごい勢いで削減されている。

洋楽・ジャンル別は全部深夜枠に追いやられているし、DANCEなんて洋邦合わせて1週間で30分。この状況を踏まえて、4月からのリニューアルページの「目玉番組」のラインナップがこうである。

本当に嫌な予感しかしない。アメリカのMTVみたいに2チャンネルも3チャンネルも作っておきながらリアリティ番組に侵食されまくってないだけまだマシだが、今回のリニューアルはそれを予感させる。24時間、VJ番組無しでPVが見られるチャンネルだったはずのVMCも、「LONDON LIVE」の開始により崩れた。良い番組だが、何故これをSSTVではなくVMCで放送する必要がある?と思った。
ヒット曲のPVはもうどこでも見られる時代になってるんだよ。まだ見たこと無いのを見たいんだよ。音楽不況ってさんざん言われてるけど、CSまで民放やチャートやロキノンに迎合して、保身に走ってどうすんだよ。つまんねぇんだよそんなの。無料開放デーも、大体1日中カウントダウンやってるだけで、ほとんど意味が無い。昔と比べて良質なVJ番組そのものが減っている中、PV番組までどこも似たり寄ったりになるんだったら、もう見る価値がどんどんなくなってくる。
じゃあ見るなってことか。でも他に選択肢が無いんだよ。24時間最新洋楽オンリーのチャンネルを作れって言ってる訳じゃないんだし。ただ、ちょっと前まで「いつ回しても新しいPVが見られる」っていう状態が、徐々に崩れつつあったのは、予感ではなく、本当にそういう方向性に向かっていたのだと、今回のリニューアルで確信した。
実際にリニューアル後のタイムテーブルを見ないことには何とも言えないが、現時点では嫌な予感しかしない。残念過ぎる。