logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

LOVE PARADE。

この悲劇もまた、語り継がれていってしまうのだろうか。

憧れだったこのフェスが家庭環境で見られる時代が到来したこと(それも27台ものカメラで同時に!)や、この場でのTiestoのプレイを聴けることに歓喜しながらも、おりしも26時間テレビの放送もあり、起きる頃には一番盛り上がっている時間だろうと思い、仮眠していました。4時過ぎに目が覚めたんですが、27系統もあったストリームは何故か2つの小さなカメラだけになっており、それもろくにつながらず、何が起きたのかわからない状況でした。そしてみんなのtweetを見ていくうちに、悲劇の真相を知り…。
フェス運営について論じるべきことや、今後のフェス運営についての議論などは、国内外においてこれから多々噴出することだろう。しかし、そんなことを考える前に、愛と平和のフェスで、このような悲劇が起こってしまったことについて、今はただ、悔しさと悲しみを禁じえない。
twitterハッシュタグはほとんどドイツ語のtweetで読めないけれど、今でも家族や友人の安否を求めるtweetが絶えない。本当に心が痛む。亡くなられた方々のご冥福と、負傷された方々の無事を祈るのみ。
そして、時間はかかるかもしれないが、真の意味での平和を共有出来る場として、LOVE PARADEがこのまま歴史の一幕とならないように、復活を祈りたい。
【7/25 21:45追記】
主催者記者会見において、来年度以降の永続的な開催中止が発表。テクノフェスの礎を築いたイベントの幕切れとしては、あまりに悲しすぎる。しかし、実際に起こった悲劇について、傍観者たる自分は何を言える立場にあるだろうか?twitterではいまだに、行方不明者の捜索が続いているというのに?気持ちの整理がつかない。