logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

mixi i-mix 2k9.

今年最後の更新。mixiで毎年やってた企画なんですが、はてなでやってもいいよなぁ。という訳で転載。例によって1年を音楽で振り返ります。2000年代丸ごとは無理だった。今年は10月以外は2曲ずつ縛りで行きます。あと一言ずつくらいしかつけないよ。

2009.01

Snow Celebration / アイドリング!!!
あの卒業を美談にしたくはないけど、やっぱり17人でのあの完成形は二度と見られないと思う。
EVERYBODY / John Robinson
ジュリテクにどっぷりだったこの時期、MAHARAJA NIGHTと言いつつオールジャンルかかって、最終的には大好きなこの曲。

2009.02

Last Love Letter / チャットモンチー
「今日のVMC」より。今年感動したPVの1つ。ロックバンドのあるべき姿。
コルテオ〜行列〜 / Salyu
武道館で生で聴いて鳥肌が立った。今になっても今年のSalyuの最高傑作。

2009.03

空洞です / ゆらゆら帝国
今年一番の衝撃作『愛のむきだし』主題歌にして、ゆら帝を象徴する1曲に昇格した。どこかで聴く度に今でもはっとなってしまう。
Symphony Nr. 9 'Choral' op.125 - 4th movement / →Pia-no-jaC←
EQIDENでRUQSの入場曲に選んだ曲。きっちりハマってよかった。

2009.04

そば / U-DOU & PLATY
2年ぶり3回目のジャパレゲ。トリに出て来てこれやったもんだから4人してそば食いたくなった思い出しかない。
ここにしか咲かない花 / コブクロ
石垣・鳩間・竹富・波照間と初上陸。帰ってから『瑠璃の島』全巻レンタルしてしまった。

2009.05

激しい雨 / 忌野清志郎
何も言うまい。曲は2007年だけど、あの時の衝撃が蘇った。
Gypsy Girl / aria asia
沖縄で出会って、東京でワンマンも見に行った。

2009.06

The Rockafella Skunk / FATBOY SLIM
BIG BEACH FES.楽しかった。主にイェーガー飲んでジェットコースター乗ったのが。
遠くは / あらかじめ決められた恋人たちへ
こちらも「今日のVMC」より。PV1回しか見てないのに衝撃的だった。

2009.07

銃を持て / 頭脳警察
念願のフジロック!オレンジコートで生で見た!
うたは自由をめざす! / ソウル・フラワー・ユニオン
同じくオレンジコートにて。これこそが「うたの力」だよ。後から上がった5分くらいのYouTube動画見たら自分発見した。この場にいられただけでもフジに行けてよかった。

2009.08

Many Classic Moments / globe
1年前は歓喜で熱狂した。今年は感動で熱狂した。
ありがとう / チェキッ娘
けじめがついた。やってやろうじゃねぇか、という気持ちになれた。10年先の彼女達に乾杯。

2009.09

サヨナラ 18's TRAIN / soupnote
来年こそはワンマン見に行きます!YUK…じゃなかったmeggさん。
Omen / PRODIGY
幕張で大爆発。生で見られた感動。ていうか生になるとホントにあんなに「メッセぶっ壊れるんじゃねーか」って状態になるのな。

2009.10

ドラマチック / YUKI
10月はこの1曲を置いて他に無い。でかいことやって燃え尽きた。その後石垣行ったのもでかかったんだけど、特定の曲には結びつかないんだよなぁ。

2009.11

RAINBOW / PUSHIM
そういえばこの人もちょうど10年になるのか…今まで違う曲選んでたんだけど、今後はしばらくこれになると思う。
人生は大車輪 / 筋肉少女帯
燃え尽き後の下半期の自分を代弁してくれたような曲。渋公ライブにて。

2009.12

Children / Spinna B-ill
ようやくライブが見られた。良い内容だったのだが、入り込みすぎてすっかり思考が停止してしまったのがこの曲。良かった。
帰りたくなったよ / いきものがかり
最後は『クリスマスの約束』の『22'50"』より。

ベスト3選ぶとしたら、『空洞です』『うたは自由をめざす!』『ありがとう』あたりかな。
雑ながら、これにて2000年代最後の更新。お疲れ様でした。書き足すかもしれないけど、はてなのサーバ弱いんでねぇ。
2009年のテーマ→「Accelerate.」
2010年のテーマ→「Explode.」
で行きたいと思います。よろしくお願い致します。