logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

NYC。

twitterからネタは拾わないんじゃなかったのか俺。

NYCの居住区と平均所得。ぼーっと眺めているだけでもいいし、データから治安とかも大体推測出来る。超高級住宅街のアッパーイーストと、超貧困層が住むイーストハーレムが隣接してるのが面白い。前にセントラルハーレムのホステルに泊まったけど、セントラルパークの真向かいだったからそんなに治安は悪くなかった。だけど物価は安くて、かつセントラルパーク沿いの美術館とかにすぐに行ける場所。駅から遠いのでそういう意味では不便だったが。
ブルックリンやクイーンズあたりでは、「このへん住んでみたいなぁ」と思った地域がやっぱり平均所得が高かったり、基本的に人がごったがえしてうるさい地域ほど、平均所得も低い気がする。その逆も然り。東京も静かなエリアほど平均所得は高いけど、人が多いところはもっと高い…って東京と比べるならマンハッタンか。そう考えるとアッパーサイドが高いのが説明つくし。セントラルパークを皇居と考えて照らし合わせてみると、とか。意外だったのが、スタッテンアイランドがどこ見てもほぼ平均水準であること。行ったこと無いからどういう文化なのか全くわからないんだけど、フェリーの最終便が夕方5時とか6時とか結構早いはずなんで、文化的には普通の郊外の街だったりするのかなぁ。
下手にブルックリンで安めのルームシェア探すよりも、チャイナタウンに住んでしまうって手も…って怖ぇよいくらなんでも。