logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スカパー!

FOXムービー」が4月からよくばりで見られるようになったり、フジ系チャンネルの大改編があったりとで、月刊スカパー!を立ち読みしてたんですが…。
ブルームバーグ放送なくなるの!?しかも日本版と英語版両方!?
悲しすぎる…一応古巣なんだけど…ていうか英語版はメインのスタジオは香港だからともかく、日本語版は当然日本国内でしか放送しないから、制作自体なくなるのか?それともブルームバーグ端末持ってる人達だけ見られる状態にするのか?すっごい視聴者数減る上に端末持ってる投資家とかってそこまでして見るとも思えないんだけど。うーん。
とにかく24時間英語のみのチャンネルが、これでおそらくBBC WORLDのみになってしまうので、悲しいです。他にもウインズ・フィリピノ・チャンネルが1月で放送終了してたり(大解放デーでわりとよく見てたんだけど、ここ数ヶ月逃してたので気づかなかった)、関西テレビ☆京都チャンネルとかが4月一杯で放送終了。後者はとりあえず終わる前に「マナカナ青春満喫in京都」をDVD化してくれ。
それから前述のフジテレビの改編。NEXTは4月1日からHD放送スタートだけど、ONEは5月からになるのな。てことは4月中のあの番組はHD放送されないってことか。んで、スカパーSDの704chに「フジテレビNEXT」の表示が出てるんだけど、これはよくばりでSDで見られるってことなのか?
とりあえずとっととスカパーHDをちゃんと録画出来る形で始めてくれれば、移行出来るんだけど。