logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

『サイレン FORBIDDEN SIREN』と『SAW』。

前者は6.0。ゲームの1の方の体験版やって、あまりの操作性の悪さに怖さとか通り越してやる気が失せてしまったので、映画で見られて満足。映画は2のストーリーがベースらしいですけどね。2のゲームの内容は全然知らないので、むしろ1を映画化して欲しいです。攻略サイトとかであらすじ読んで満足しちゃってるんですが。映画のスタッフにもゲームのスタッフにも失礼。スタッフロールの映像のつなぎが普通にVJ的に良かったです。
後者も6.0…いや6.5かなぁ。後でまとめる時に考え直そう。不思議と怖くはなくて、「テンポ悪いなー…」とか思いながら見てたんですけど、あの救いの無さは狂ってますよねー。ただ俺の中では、こういうあからさまな狂気よりも、『レイクサイドマーダーケース』みたいな静かな狂気の方が好みだったりします。劇場で見たら全く印象が違うんだろうけど。なんかもうすぐ5が公開するらしいんですが、2以降は監督も制作陣も全然違うので、見る価値あるのかなぁ。ただ「ジグソウ使ってプロット作れば見る奴がいるからシリーズにしたい」って感じがぷんぷんで、なんか嫌。見た人は評判聞かせて下さい。ていうか4で終わりって話じゃなかったの?個人的には『SAW』はあのエンディングで完結して良くて、わざわざジグソウを引っ張る必要は無いと思うんですが。