logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

mixi radio。

mixiの「mixiミュージック+Radio」のラジオ機能を使って、いろいろ聴いています。その中で特に気に入ったものや、心に留まったものがあれば、プレイリストに追加して、それぞれの曲について散文を書いています。mixiだけに書くのはもったいないので、こちらにも同じ文章を貼り付けていきましょう。書式は「今日のVMC」と同じになりますが。

Kenji / Fort Minor
Fort MinorLinkin ParkのMike Shinodaによるプロジェクト。Linkin Parkはミクスチャー・ロックとして様々な要素を試みているのに対し、Fort Minorではその中のヒップホップ部分だけを切り出した方向性。中でもこの『Kenji』は、日系2世のMikeにとって、日系移民ということで戦時中に連行された父親について述べた、Fort Minorを代表する曲。歌詞は全面的に、戦時中に彼が辿ってきた苦労を坦々と述べ、貴重な歴史記録としても価値が高い。今回聴く機会が出来て、実に良かった。これと同じくらい感銘を受けて、このリストに加わる曲が、今後出てくるかどうか。
Me And Bobby McGee / Janis Joplin
「今後出てくるかどうか」って言ってる側から。Janis Joplinは本当は『Mercedes Benz』あたりが個人的評価が高いのだが、たまたまmixi radioで流れてきたのがこれだった。いずれJanisの好きな曲が流れるまで追加はしないでおこうかと思っていたが、「Feeling good is good enough for me, Good enough for me and my Bobby McGee」という歌詞で一気に惹かれた。オリジナルは1969年のRoger Millerのレコーディングで、このカバーは2年後に行われたものであり、Jerry Lee Lewis、Loretta Lynn、はたまたJennifer Love Hewittなど、現代に至るまで多数のアーティストにカバーされている。知らなかった。けどやはり最も知られているバージョンはJanisのものらしい。引用した1行をどう解釈しようか。ぱっと意訳するとしたら「今がよければそれでいい、それ以上はなんにもいらない」と言ったところだろうが、これでも適切な気はしない。いずれじっくり歌詞を考察する必要がありそうだ。

結局普段から聴いてるアーティストについて改めて書き直してるだけ、といった感じはするが。