logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

夏ドラマ。

「見る」と言ってた6作、見事に全滅しました。どれも録画してまで見る気は起きません。テレビでやってたら見る程度で十分です。『学校じゃ教えてくれない!』の生徒役10人がもうちょっとキャラ立ってたら、バカドラマとして見る価値はあったんですが。あと『太陽と海の教室』は主題歌とか宣伝の段階で、第1話見る気なくしてしまいました。今クールはひさびさのハズレクールですかね。去年の夏も全滅ムードが漂ってたところを、『花ざかりの君たちへ』が後ろから大まくりかまして唯一の20%超えを果たしたり*1、地味に『ライフ』が良かったりしたんですが、今回はそんな逆転劇があるんでしょうか。
とりあえず『33分刑事』の第1回を見て判断します。前枠で大勝利を挙げた『CHANGE』と『ラスト・フレンズ』の後枠ってことで、『太陽と海の教室』『コード・ブルー』共に初回20%超えを果たしましたが、とりあえず『コード・ブルー』はそこからがくんと落としてます。けどテーマとかクオリティとかキャスティングとか考えると、逆転が見込めるのは『コード・ブルー』だけなのかなぁ。俺はまだ見てませんが。それにしても『恋空』の思いっきりBS-i的なキャスティングが面白い。
結局、いま俺が一番面白いと思って見てる日本のドラマはBS-iの『東京少女』しかなくなってしまいました。あとはFOXCRIMEがあればいいや。『NUMBERS』と『Law & Order: 性犯罪特捜班』がようやくシーズン3始まったし*2。続きものは俺が続かないので、『HEROES』『プリズン・ブレイク』とか見る気しないんですが(正確には数話だけ見て途切れて挫折した)。

*1:って民放ドラマ全局通して、20%超えがたった1回ってのは救いようが無さ過ぎるでしょう。

*2:FOXCRIMEが面白いとか言いつつ実際見てるのはこの2作くらい。だけど後者は小学生が編成考えたんじゃないかってくらい再放送しまくってるのでとりあえずつけておけば安心。