logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

夏ドラマもういっちょー。

沖縄行ってたせいでことごとくドラマの1回目を逃しまくってて、ようやく今期のドラマに追いついた頃に、mixiとかいろんなところで「今期はこれ」みたいなことを書いてくる人が多いです。そんな訳で俺もそろそろ絞れたので書きます。今期はこの3本。

以上3本は毎回見ます。『花ざかり〜』は大して期待してなくて、実際半分くらい安っぽいんだけど、ドタバタとプロットのバランスがなかなか。夏ドラマの中でも出だし好調みたいですね。『ホタルノヒカリ』1話見ただけで今後が期待出来る展開。さすがに『ハケンの品格』と同じスタッフだと、テイストまでここまで同じになっちゃうんだーってのがちょっとアレですが。『ライフ』はもう3回見ちゃうと抜け出せない。土曜23時枠のドラマはこういうあざとい路線で続けてくるんでしょうか。「あんなん見せられたら見ちゃうだろ」みたいな。
期待はずれだったのは『山おんな壁おんな』ですかねー。1話完結はいいんだけど、1話のパターンが大して変わらないとなると、「これが毎週続くのかよー、いいやもう」となってしまい残念。深田恭子伊東美咲も、いい加減あんな役からは卒業して欲しい気がします。『ファースト・キス』はどんなに飛ばしてもラスト2話さえ見れば全然追いつけるよなー、というどうでもよさでダメになっちゃいました。『パパとムスメの7日間』、最初2話を飛ばしちゃったんですが、3話目のオープニングで舘ひろしがあんななのがどうも…。あとは『受験の神様』か。成海瑠子がキツ過ぎたのと、山口達也のキャラが全く合わなかった。1回飛ばし見しただけで、もうダメでした。
で、上には挙げなかったし、そんなに毎回はチェックしないだろうけど意外と見ちゃいそうなのが『探偵学園Q』。飽きるだろうと思ってたのになー。まぁ実際この先飽きる可能性は十分ありえるんですが。マイミクの人が言ってたんですが、『ライアーゲーム』でヨコヤ役をやっていた鈴木一真があのまんまのキャラで出てきてるのが薄気味悪くて味が出てます。これがまだ飽きなくて、『山おんな〜』はあっという間に飽きたっていうこの差は何なんだろう。
つーかこの枠で前クールにやってた『セクシーボイス アンド ロボ』、まだ少しずつ見てるんですが、やっぱしこの内容を民放のこの時間にドラマ化した破天荒ぶりは評価してもいいと思います。前クール最高は『わたしたちの教科書』ってさんざん言ってきたけど、こっちはこっちで別次元で評価したい。