logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

クロノス。

パレットタウンレベルのでかいショッピングモール封鎖して屋内でやるのはどうだろう」とか考えてた「逃走中」がついにレギュラー化。山崎邦正の自首は誰から見ても理解出来ない行動だったと思うけど、あの「自分が正しい」モードになると止まらないのが山ちゃんだからなぁ。わりと純粋に「番組を盛り上げる」って意味で自首に踏み切って、それによって自分がヒールになるってことまで計算が回ってないのが素晴らしい。逆にそこまで考えてたとしたら普通に最低だけど。
そして大沢あかね枠で入ってきた長谷部優はお見事。サーチライト発動までは「まさかの平畠再来?」と思ったが、定石通りきっちり逃げ切ったのは素晴らしい。ミッションについても、「7人もいて発動ポイントが3つしか無いんだから自分が動く必要は無い」「誰も動かずにハンターが2人増えたところで、今までハンターに遭遇してないんだし、この調子で逃げ切ればいい」と考えれば、「動かない」という選択は間違ってはいないと思うし。少なくとも俺があの立場ならそういう判断をしていると思う。ただこれで次回以降番組に呼ばれなくなる可能性があると思うと悲しいんだが。「この中であたしが一番貧乏だよ…」ってのは本音だろうし。けど実は地味に「女性初の完走者」なんだよなぁ。自首で賞金取った女性参加者は何人かいたけど、逃走成功ははじめてだったりする。
それにしても、レギュラー化と同時に、「自首=裏切り」となってしまったのはシステム上ちょっとどうなんだろうなぁと。自首の権利が与えられているからゲームが成立してるって面もあると思うんだが。せめて自首の条件をもう少し難しくする、とかでいいような。まぁ来週からの30分放送に期待。