logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

バブルへGO!!

フジテレビ721で舞台挨拶の生中継&再放送までやってる。ここまでブームアップしなくても。しかし進行役が笠井伸輔なので話の持って行き方が面白い。舞台挨拶なんて『踊る大捜査線』の時に一晩中並んで見に行った時しか行ったことないからなぁ*1。けど配役がやっぱり絶妙。
「バレンタインが近いので…」と、フォトセッションの時に用意してたのが巨大ティラミスってのも粋だ。当時食ったさ。1990年って俺9歳だったけど。ティラミス→パンナコッタ→ナタデココカヌレとかいうスイーツの流行の系譜はきっちり踏んできたと思う*2。ちょうどホイチョイの深夜番組見始めた&オリコン買い始めたのが10歳くらいだったし、ジュリアナ東京閉店の生中継とか、たぶんバブルの最たるものだった『テレビ夢列島』とかも見てたし、やっぱりあのディスコ文化に憧れて『Countdown Groove!』ずっと見てた*3。なので実体験としてのバブル感は無いけれど、メディアを通してのバブルってのは存分に感じてきてた。子供ながらにそんな時期に東京で育ったってのも大きかったと思うし*4
で、この前この映画にかこつけて『カノッサの屈辱』やりましたけど、火曜日に『クイズ年の差なんて』やるらしい。絶対見なければ。関連商品も目を通しておきたい。たとえそれがホイチョイの思うツボだとしても。数ヶ月前から話題になってた『気まぐれコンセプト』ひさびさに単行本化ってのもやっぱりこれ絡みみたいですよ。
とか書いてると森口博子が「当時ディスコのお立ち台で『夢がMORIMORI』で流行ってた「ドドドリフ」をやらされた」とか言ってるし。懐かしいよ!ってこんな話題に食いついてくるのなんてがっくらいだろうが。つーか今の時代で、深夜帯の番組のイベントを武道館では出来ないよな…「1万人のドドドタイム」とか。誰かVTR残してないかなぁ。
あああ、六本木のあの角にWORLD GAMEまで再現してんの!?懐かしい!俺初めてDDR2ndやったのあそこだよ!え、森永LOVEまであんの!?地元にあったよ!それからバーガーキングになって撤退してから今はチェーン系のイタリアンになってるよ!んで看板の1個1個に表示されてる電話番号がちゃんと03含めて9桁だし!うわあうわあ(完全に踊らされてます)。

*1:しかも前夜の24時から並んだのにキャパオーバーで上映3回目まで待たされて、当初2回目までの終演後だけだったのを急遽3回目の頭にマイク1本だけでやった。なのでうちらはギリギリ間に合ったけど、終電以降並んだ連中は夜通し並んで舞台挨拶が見られなかったという異常事態だった。

*2:順番これで合ってるかな。あとこの先も続くはずなんだけど。

*3:これはポストバブルの94年頃だけど。けどこの時期はフジ深夜にどっぷりだった。

*4:さらに言えば母がジュエリー関連の仕事だったから、周囲を取り囲む人達がそんなのばかりだったし、母の車の助手席に乗せられたりするといろいろ連れて行かれた。