logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

4本。

クアトロ / ズータンズ
いかにも下北沢好きそうな…ってそんな表現しか出来んのか俺は。キーボードと女性ボーカルが軽快かつ痛快。これでもか!と言わんばかりに「ポップ」を体現したようなサウンド。…何の説明にもなってない。まぁ気になった曲を忘れないように、という感じで書いてるようなもんだしいいか。
Perspire Video Mix / RYO the SKYWALKER & THE FRIENDS
マッチ箱がたくさん並ぶ中で代わる代わるシンガーが歌い、RIDDIMを刻むのが印象的なPV。今まで曲名がわからんかった。『晴れわたる丘』を覚えてカラオケで歌おうかと思ったんだが何故か音源を手に入れなかった。
声 / THE BACK HORN
なんとなくこの疾走感が珍しい。失うものなんてあってたまるか!と言った感じのド直球ゴリゴリのギター音。THE BACK HORNというと俺の中では重厚な中にもどこか悲壮感が漂うイメージがあるんですが、その悲壮感を逆手に取ってぶちまけた、という感じがひしひしと伝わってきます。
NEW WORLD / BACK-ON
失礼ながら、バンドのネーミングセンスがくだらねぇなーと思ってしまうものの、それだけにすぐに覚えてしまいました。よくあるミクスチャーサウンドと言ってしまえばそれまでなんですが、ボーカルにエコーかけるのは卑怯です。俺こういうの弱いんだよ。ONE OK ROCKといい、この手のバンドは大成しないと思うけど、5年くらいインディーズで頑張って欲しい。planeとかもそうやって売れてきたんだから。

年明けと同時にMVAの観覧募集が開始されました。今年は行きたいなぁ。今から予想していきましょうか。BEST INTERNATIONAL VIDEOのノミネートも受賞も例年通りつまんない結果になりそうですが。以前tksonicが「Fergie取りますよね絶対」って言ってたが、ノミネートはあっても受賞はどうだろう?なんかJames Bluntあたりがさくっと持っていきそうな予感。…何にしても面白味が無い。とりあえずノミネート5作にMy Chemical Romanceが入るとかいう適当な予想をしときましょう。
で、ようやく「今日の」シリーズが今回の4本で203本になり、足掛け4年でようやく200本突破しました。今後はもっとペースアップしていきたいところですが、やればやるほど文章がやっつけになってきてるので質の点からいうとなんだか。にしても2006年中に40本も紹介してなかったんだな…。