logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

東京検定。

NAVITIMEのサイトでやってた「東京検定」。泉麻人の同名の著書から抜き出した全18問の4択問題で、東京好きを公言してる俺が挑戦しない訳にはいかんだろう、とやってみると…ものすごく難しい。『カルトQ』テーマ:東京、くらいガチ。クイズ知識など全く役に立たず、ホントに東京を知らないと、いや知っててもわからないような問題で、すごく面白い。これは本の方も面白そうだなぁ。ただやっぱり著者の癖か、「トレンド」が微妙に古いっつーかバブリーなのがちょっと、とは思うけど。俺がやって18問中10問正解で、なんとか半分超えた、といったところ。けどこれでも挑戦者全体の1%強ですよ。あとは自分の東京知識から推理したりして、そういうのが当たると嬉しい。個人的に2択まで絞って外した問題が1問だけあって、すごく悔しい。これから挑戦する人はどの問題か当ててみて下さい。
UNOといつも話の種で「東京オープン」やりたい、とか言ってるんですが、このクオリティの問題は出せないだろうなぁ。とりあえず下町弱いし。