logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

velfarre閉店!

12月31日に閉店だそうです。マジでかー…2001→2002年のカウントダウンで1回だけ行ったことがあるんですが、その時にジョン・ロビンソンに声かけて握手してもらったのが今となってはいい思い出です。どんだけバブリーだろうと時代錯誤だろうと、なくなって欲しくは無かった。12月のスケジュールは挙がってないんですが、なくなる前に一度は通常営業に行っておきたいです。「12月31日」と明言してる以上、カウントダウンはやるだろうな。それが最後になるのか…しかもどえらい混み方するんだろうな。例年でもカウントダウンは行列出来る訳だし*1
考えてみると、たしかにここ数年でavexのダンス系コンピレーションのCMを全然見かけなくなりました。いつの時代もわりと手を変え品を変え、SUPER EUROBEATシリーズをはじめ様々なコンピのリリースだけは地道に続けてて*2、流行ってようが無かろうが広告打ち続けてたんですが*3、それがここ数年でぱったりと見かけなくなり、その分アーティストのプロモーションに移行してた気がします。夏の巨大イベントも、アーティスト系のビッグイベントと必ず並行してクラブサーキットをやっていたのが、a-nationになってからそれもなくなったし*4
『Countdown Groove!』が懐かしい、とかいうのは年寄の戯言ですかね*5。ともあれ、閉店後が気になります。建物ごと潰さない限り、飲食店かイベントスペースくらいしか出来そうに無いんですが。しかもあんなどでかいスペースどこが手つけるんだよ。なにげに路地裏だから目立たないし…。

*1:23:30に並んで、20分くらいで入れたのでタイミング的にはちょうどよかった。しかしカウントダウンだけに5000円とか取られるしなー。

*2:シリーズ名列挙するとキリが無いので気になる方は自分で調べて下さい。

*3:パラパラブームが周期的に消えては再燃し、ってのはこういう地道な戦略の賜物だと思う。何しろSEBに関していえば1990年発売開始で、もうVol.172ですよ(Vol.8までは輸入盤だが)。avexが音楽界に与えてきた影響はプラスもマイナスも多かったけど、ここは評価していいと思う。

*4:昔だったらどんだけ大きい会場イベント打った後でもvelfarreでアフターやったり、たしか96年のdance netの時はジャンルで会場分けてたりもしてた。例えば今のa-nationなら、サブステージも新興のアーティストじゃなくて、DJスペースにしてしまうって方法もあったはずだが、やはり社長解任騒動から体制が変わったか?

*5:ってあの番組見てた頃は中学生だったはずなんだが。あれ見ながら実際にイベント参加とか出来なくて悔しい思いしてたけど。でも初めて六本木のクラブ行った時はたしか14歳とかだったような…。年齢チェックにビクつかなくても良くなった今は、オールする体力の方がなくなってる。