logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

It's Over Now / Natasha Thomas
LacosteのCMで流れてるあの曲。本人出演だっけ?つーかこの曲を正式に確認するまで、「あのGAPだかCKだかのCMで流れてるのってSkye SweetnamだっけAna Johnsonだっけ」と、何もかも間違ってる解釈をしてました。えーと、デンマーク出身だそうです。どうりでなんか北欧っぽいサウンドだと思いました。北欧系の曲って聴くと一発でわかってしまうのって何故なんでしょうね…と思ったら、デビューのきっかけがAce Of Baseのプロデューサー。「Ace Of Baseっぽいなーとか言ったら「また90年代懐古かよこいつ」と思われるからやめとこ」と思ったのに、ド直球でやんの。で、LacosteのこのCMは世界中で同じCMが流れてるそうです。明らかに日本制作ではありえない映像だったので海外のそのまま流してるとは思ったんですが、Natasha Thomasに関してはLacosteが直接見出して、このCMありきでアルバムリリースまでこぎつけたそうです。そう言うブランドイメージングってあるんだね。ところでSkye Sweetnamも日本でなんかのCMの専属契約したとかって話じゃなかったっけ?ちゃんと曲の区別がついてないのでよくわからないんですが。つーか最近の女性シンガーの区別がついてない。ダメだこりゃ。
Krafty / New Order
ポスト・ビートルズ世代の申し子とも言うべき、実はかなり歴史の古いバンド。いや、俺がよく知らなかっただけなんですが。グラムの影響を強く受けてるみたいで、曲聴いててもなんか「70年代に戻りたい」と思わせるような曲。ずーっとこう言う曲が流れてるパブとかで一杯傾けたりしたら気持ちいいだろうなぁと、思わず現実逃避…クラブじゃなくてパブって言うのが思いっきり妄想ですな。だけどPVの方は灰色の世界の中にも開放感たっぷりで、きれいです。成熟しきったバンドはこうなるんだな、と。
いかれたBaby / Fishmans
どうして今になってこうもFishmansがプッシュされてるのだろうと思ったら、4月21日にベスト盤が出るんですね。プロモーションのためか、と思うと幻滅してしまうんですが、こっちはやはりクラブ、と言うかラウンジで聴きたい曲。…これ以上コメントするの難しいなぁ。今後もFishmans流れたら取り上げるだろうし。
The Hand That Feeds / Nine Inch Nails
オルタナだのグランジだの騒いでる割には、NINはリアルタイムでは聴いてませんでした。ちょっと前にR.E.M.について書いたり、「あれからあのバンドはどうなったんだ」的なものは必ず気になってしまうんですが、この曲を聴く限りでは、New Orderほどの時間や、壮絶な歴史*1を刻んでいないものの、「もはやベテラン」「あの頃とは違う」と言う音作りが痛いほど伝わってきます。Green DayとかOffspringとか、何年経っても同じ路線で相変わらず支持を受け続けているバンドとは違う何かが*2

*1:New Orderの経歴見ればわかるんですが、ここで説明するのめんどいので割愛。俺もぐぐって読んだだけだし。ってNatasha Thomasに関してあれだけ書いてるくせに何だ俺。

*2:悪い意味で言ってるんじゃないですよ念のため。