logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ふと気になった空港の話。

abcの問題でこんなのがあった。
「先ごろ開業した「中部国際空港」/のスリーレターコードと、「非政府組織」の略称に共通するアルファベット3文字は何でしょう?」(竹内×「セントレア」)*1
非政府組織、くらいまで聞けばわかるんですが正解は「NGO」。って、「NGO」って小牧の名古屋空港のスリーレターコードじゃなかったっけ?とふと気になって調べてみたら、なんと小牧の方はセントレアにスリーレターコードを返上して、現在は「NKM」であるとのこと。そして名古屋空港中部国際空港の開業と共に閉鎖し、現在は「県営名古屋空港」として、J-AIRが唯一旅客乗入れを行い、基本的には飛行場として機能する、とのこと。
ソウルの金浦空港(SELのまま)と仁川空港(ICN)くらい遠ければ、こうして空港機能がなくなるとか言う事態も無いんだろうけどねぇ。何にせよ、東京に住んでる以上は、名古屋に飛行機で行くことはきっと無いだろうし*2。それでも地元民の一部は、名古屋空港の閉鎖を惜しんでいたようで。写真館載せてるホームページとかもありました。
中学校の頃から留学経験があって、ずっと機内誌でフライトマップとか見たり、いろんな空港施設を使ってたりしてた関係で、空港って実はわりと興味あるんです。大学出てからはお金も無いので旅行は電車で行ける範囲ばっかりで(しかも18切符時期限定)、久しく使う機会もなくなったけど。2月に羽田から那覇まで飛んだのが、実に1年9ヶ月ぶりだったし。

*1:問題文中の斜線(/)は「ここで押して問題読みが止まった」ってとこです。一応クイズ関係者以外の人のために解説。

*2:過去3回名古屋に行った時は全部ムーンライトながらでした