logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

年末恒例・2015参戦記録。

もうここ動かしてるのこれしかない気がする。まずはルールのおさらい。

  1. 原則として、有料の前売り券が発生した音楽イベント(ライブ・コンサート・フェス・クラブイベントなど)のみのカウントとする。
  2. よって、「事前ディスカウントがあったクラブイベント」「購入特典としてのインストアライブ」「入場券を必要としないフェス」「音楽以外のお笑い、トーク、演劇などが主体のイベント」などはカウントの対象外とする(可能な限り記録はするがナンバリングはしない)。
  3. 当日券での入場など、当日の判断で参加したイベントは、「前売り券が有料の券面として発生していた場合」はカウントする。
  4. 主にフェスなど、2日以上に渡るイベントに関しては、大抵の場合1日ずつのチケット販売がなされているため、「1日参加ごとに1回」とカウントする。また、1日のうちに2部に分けられるイベント(昼夜2回公演、フェス本編+アフターパーティーなど)は、それぞれにチケットが発生していれば、1回ずつとしてカウントする。

今だから言えますが、2014年10月頃から、精神面でかなり深刻な事態に陥ってました。twilogでひと月あたりのツイート数を見ると、当たり前のように3桁行ってたのが、9月から100を切り、沖縄行ってたはずの10月も56(しかも現地で全くテンション上がらず)、11月は34、12月になるとなんとか重い体を引きずってライブに行った日に1回打ったきり、次のツイートは2月1日でした。この頃は本当に深刻で、外に全く出られず、親からも口調にろれつが回ってない時すらある、という状態でした。ほぼSNSに出ていなかったので、気づかれた方は少なかったかと思いますが…2014年のこの更新が無かったのもこの影響です(リストは残ってるんですが。どう公開しようか)。カウントダウンを家で過ごしたのも久々でした。ライブに行かなかった期間が丸3ヶ月もあったなんて、考えられない事態でした。(クイズの方も自粛、というか行こうにも行けない状態でした。大会名だけ見て学生限定だと思い込んだりとか、情報をまともに整理する頭すら動いてなかったようで…あ、LOCK OUT!のレポは途中まで書いてたんですが、年内に間に合いませんでした…)

ようやく復活したのが、3月12日。そこからのリストです。

  • 460/01:オトナの!フェス OTO-NANO FES!2015
  • 461/02:アイドリング!!!
  • 462/03:アイドリング!!!
  • 463/04:大森靖子
  • ***/**:bendi-faida
  • 464/05:直江政弘×大森靖子
  • 465/06:Burning Exchange in Koza City
  • 466/07:「ジェイムスが奢るってよ vol.2」
  • 467/08:大森靖子&THEピンクトカレフ
  • 468/09:Squarepusher
  • 469/10:我如古ファンクラブ
  • 470/11:GREENROOM FESTIVAL 2015 DAY 1
  • 471/12:GREENROOM FESTIVAL 2015 DAY 2
  • 472/13:清竜人ハーレムフェスタ2015 Vol.4
  • 473/14:SHIMOKITAZAWA SOUND CRUISING 2015 DAY
  • 474/15:SHIMOKITAZAWA SOUND CRUISING 2015 NIGHT
  • ***/**:工藤ちゃん企画「僕たち私たち、大森靖子大好きアーティストです」
  • 475/16:PUSHIM
  • 476/17:ツタロック×SHIBUYA TSUTAYA presents SCRAMBLE FES
  • 477/18:レコメンダーpresents春日組魂2015“ピエールフェス2015”
  • ***/**;NATIVE ISLANDER
  • 478/19:Tropical Lovers Beach Festa 2015
  • ***/**:TROPICAL ROCKERS
  • ***/**:NATIVE ISLANDER
  • ***/**:ノットボッチ…石垣島 Presented by あにんちゅ
  • ***/**:Pcaras Sound
  • ***/**:SEASIDE PARTY
  • ***/**:宮古島GRIND
  • 479/20:Sawagi/caino/空観日和/Valve Fiction
  • 480/21:シナリオアート
  • ***/**:NIPPON ROCKS! #4
  • 481/22:Dorothy Little Happy
  • ***/**:Bump on the Ocean pre-party
  • 482/23:SubS/OWK
  • 483/24:Bump on the Ocean
  • 494/25:FUJI ROCK FESTIVAL 2015 DAY 1
  • 495/26:FUJI ROCK FESTIVAL 2015 DAY 2
  • 496/27:FUJI ROCK FESTIVAL 2015 DAY 3
  • ***/**:大森靖子の続・実験室vol.13
  • 497/28:TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 DAY 1
  • 498/29:TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 DAY 2
  • 499/30:IDOL NATION X TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 KOO MEETS IDOL KOO輩大集合!
  • ***/**:やちむん刺激茄子インガンダルマLIVE!!
  • ***/**:渋谷二丁目同窓会
  • 500/31:ROCK IN JAPAN FESTIVAL DAY 4
  • ***/**:可愛い子、集めてみました。
  • 501/32:PUFFYT.M.Revolution
  • 502/33:めざましライブ9mm Parabellum BulletCzecho No Republic
  • 503/34:SONICMANIA 2015
  • 504/35:SUMMER SONIC TOKYO DAY 2
  • ***/**:MOONRINGS東京
  • ***/**:大森靖子の続・実験室vol.14
  • 505/36:NEO from アイドリング!!!
  • ***/**:TOKYO IDOL PROJECT LIVE: アイドリング!!!
  • 506/37:BAYCAMP2015
  • 507/38:大地の芸術祭 2015 YEN TOWN BAND @NO×BUTAI
  • 508/39:大森靖子
  • 509/40:ULTRA JAPAN 2015 DAY 1
  • 510/41:ULTRA JAPAN 2015 DAY 2
  • 511/42:ULTRA JAPAN 2015 DAY 3
  • 512/43:怒髪天
  • 513/44:アイドリング!!!
  • 514/45:Salyu
  • 515/46:アイドリング!!!
  • 516/47:音鳴∃presents オトナリサン in TOKYO
  • 517/48:踊ROCK 5th Anniversary 東京
  • 518/49:BiSH
  • 519/50:浅草ジンタ
  • ***/**:サラヴァ
  • ***/**:お試しLIVE
  • 520/51:ASOBEACH!! 2015 DAY 2
  • ***/**:ARAKEMO
  • ***/**:morning on
  • ***/**:ガリザベン沖縄ツアーFinal
  • ***/**:Alfred Beach Sandal
  • 521/52:Ozzfest Japan 2015 DAY 1
  • 522/53:SYSTEM 7 & MIRROR SYSTEM
  • 523/54:Salyu×小林武史
  • ***/**:Tachytelic Night
  • 524/55:コミュニケーションどろぼう vol.10〜ありがとう2015年〜
  • ***/**:【8bit cafe ジュッテンゼロ !!! 〜ディィケイドッッッ !!! 〜】
  • ***/**:ずんね from JC-WC
  • 525/56:MAJOR LAZER
  • ***/**:NICE TIME "inna de room vol. 7"
  • ***/**:"NICE TIME" after party
  • ***/**:Xmas Party
  • 526/57:BAR TOO BOY & Coco Club presents Christmas Party Night
  • ***/**:Island Trap x Island Vibes Xmas Party
  • ***/**:やちむん刺激茄子
  • ***/**:TKG50回記念大パーティ!! DAY 2
  • ***/**:STEP OUT!
  • 527/58:ケンゴリアンズ/空観日和/sonoray
  • 528/59:COUNTDOWN JAPAN 1516 DAY 2
  • 529/60:COUNTDOWN JAPAN 1516 DAY 3
  • 530/61:THE END OF THE BEGINNING

…反動とかいうにしても程があるだろ!!今まで超えられなかった「年間60」の壁もあっさり超えてるし!!そしてナンバリング打ってないのが33、足すと…94。100が見えてきた。これで体調不良でチケット無駄にしちゃったり、行けなかったイベントもあるんで、100行ってても全然おかしくなかったという。まぁ終盤、一番忙しい時で3現場並行とか、3日間で8現場とか、そんなことがありまくったのも確実に影響してます。
しかし、長かった「冬眠」があったせいか、「もう行けるところまで行ってやろう」という思いもあったかもしれません。ROCK IN JAPANとかOzzfestとか、今まで行こうと思ってなかったフェスなんかにも、可能な限り足を運びました。とはいえ、1週間の沖縄旅行のうちに9現場×2とか(そのうちルールに従ってナンバリングしてるものは少ないけど)、初の香港旅行で3本もイベント見つけて行くとか、もう自分でも何と戦ってるんだかって感じは否めませんでしたが。ただ、いつまで行けるかわからない。いつ破産するか、いつ体が壊れるか、明日にはもうどうなってるかわからない。じゃあ後悔は残さない。行けるものは行こうじゃないか。そう思って動き倒してたのはたしかです。
本当はベストアクトとかのおさらいもしたいんですが、もう時間がありません。というか例年、これ打ってるのギリギリな気がします。リストの最後、今年61(94)本目、生涯通算530本目。14年間営業を続けたクラブが、今日のカウントダウンからの年明けと共に、その歴史に幕を下ろします。これが無かったらCDJでそのまま年越ししてたんですが(昨日幕張メッセ離れるの、正直辛かったよなぁ…帰りたくねぇって思ったよなぁ…)こればっかりは外せない。という訳で、今年も爆音の中、新年を迎えます。沖縄帰ってきて即CDJ2日間だったから肩とか腰骨とかバッキバキだけどな!
2016年、まだまだ行きたいけど行けてないフェスがたくさんあります。クリスマス前にはありがたくもDJデビューさせてもらいました。いい加減これだけ「客として」足を運んでる以上、何かしらコンテンツ化したいなぁとも思ってます。音楽漬けの日々は変わらないと思いますが、来年こそは、形にして還元したいと思います。(あとはまぁ、これだけ行ってればクイズもペースかなり落ちるに決まってるんで、いい加減やりたいイベントリストのうち一つくらいは実現させたいなぁと…)
じゃ、今年の年越しは代官山AIRで!皆様よいお年を!