logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

年末恒例・2013参戦記録。

ここ数年はここの更新はこの記事+あと1本くらいだったのにねー。年末いろいろありすぎたわ。mixi年賀状で済ませてた年賀状も、今年はとても書ける心境じゃありません。申し訳ないです。といったところで毎年恒例のこれ、行きましょう。

  1. 原則として、有料の前売り券が発生した音楽イベント(ライブ・コンサート・フェスなど)のみのカウントとする。
  2. よって、「事前ディスカウントがあったクラブイベント」「購入特典としてのインストアライブ」「入場券を必要としないフェス」「音楽以外のお笑い、トーク、演劇などが主体のイベント」などはカウントの対象外とする。
  3. 当日券での入場など、当日の判断で参加したイベントは、「前売り券が有料の券面として発生していた場合」はカウントする。
  4. 主にフェスなど、2日以上に渡るイベントに関しては、大抵の場合1日ずつのチケット販売がなされているため、「1日参加ごとに1回」とカウントする。また、1日のうちに2部に分けられるイベント(昼夜2回公演、フェス本編+アフターパーティーなど)は、それぞれにチケットが発生していれば、1回ずつとしてカウントする。

という訳でリスト。

ようやく年間50突破、そして生涯400突破!このペースで行けるのは今年が最後になるかもしれないので、もうちょっと頑張ってれば60行ってたんじゃないかと思うんですが、まぁ悔いはないです。遠征範囲も熊本や滋賀など、今まで行ったことのない会場もかなり増えました。サマソニ2日フル参戦を初めて達成したんですが、その後に熱中症だの帯状疱疹だのやっちゃって、全然出られませんでした。しかし、11月下旬から12月にかけて思いっきり稼ぎまくってます。7月がフジロックだけ、8月がサマソニだけ、9月がKenji Jammerとイナズマ、10月はVISIONのハロウィンだけってところに、りんご飴音楽祭があって、42〜45はすべて沖縄、んで46〜56と実に11本を12月だけで行ってます。大体年明けはおとなしい立ち上がりで、後半になるにつれて増えていくってのは例年通りの傾向なんですが、これじゃ年の1/5が12月じゃねぇかって。あとはまぁ前売カウントできるクラブイベントが結構増えてますねー。前売カウント出来てない奴が結構あって、それ含めたら60超えるどころか70届くんじゃないかって勢いなんですが。

大小問わず、それまでも普通よりは広いと思っていた参戦範囲が、より広がる1年でした。GREENROOM FESTIVALやMIYAKO ISLAND ROCK FESTIVALへの初参戦や、MEDIA AMBITION TOKYOやりんご飴音楽祭(これは衝撃的だった…)などの斬新なイベントに、旅行先で飛び込んでみたKenji Jammerやtricot/空観日和/The Sheepなど、本当に様々な音楽におぼれた1年でした。

来年も、音楽の現場には、可能な限り出たいと思います。年明け2日からいきなりTMR、6日にはMODESTEPです。来年は年明けから早い動きだしになりそうです!あんまりタイプしてる時間も無いので、これから今年最後の参戦、ageHa COUNTDOWNの準備してきます!