logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

2011年ライブ記録。

現在のカウント上のルールは以下の通り。

  1. 原則として、有料の前売り券が発生した音楽イベント(ライブ・コンサート・フェスなど)のみのカウントとする。
  2. よって、「事前ディスカウントがあったクラブイベント」「購入特典としてのインストアライブ」「入場券を必要としないフェス」「音楽以外のお笑い、トーク、演劇などが主体のイベント」などはカウントの対象外とする。
  3. 当日券での入場など、当日の判断で参加したイベントは、「前売り券が有料の券面として発生していた場合」はカウントする。
  4. 主にフェスなど、2日以上に渡るイベントに関しては、大抵の場合1日ずつのチケット販売がなされているため、「1日参加ごとに1回」とカウントする。また、1日のうちに2部に分けられるイベント(昼夜2回公演、フェス本編+アフターパーティーなど)は、それぞれにチケットが発生していれば、1回ずつとしてカウントする。

最後が重要な追加点でしょうか。過去にフェスの1日参加とかを1回としてカウントしてて、今年フル参加が増えてどう扱おうかと考えたんですが、いわゆる「通し券」は「1日券n回分」と換算することにしました。あとクラブ等をカウントしていないのは「記録上遡れないし、今後追加するとしてもキリが無い」からです。以上を踏まえて、今年のライブ参戦はこちら。

しめて47本、ついに生涯300本突破!去年が39本なので、ここ2年だけで100近く届く勢いです。最初に書いたような縛りでやってるので、もちろんここに書かれていないイベント(8bit cafeの周年イベントとか)も多いんですが、TCYRADIO及びblock.fmに出会って、クラブに行く回数が激増し、大体クラブで前売りがあるのなんてageHaのビッグイベントくらいなので、実数は60くらい行ってるんじゃないでしょうか。1年の1/6は音楽の場にいる…と考えるとすさまじいですが、269〜286の20本が6〜8月に集中してるので、実際にはアップダウンはある程度あるはずです。8月とか毎週末フェス三昧で目が回りそうになりました。

あと、「1日で2本はしご」というのが、アイドリング!!!の昼夜公演2回(260・261は日をまたいでる)を除いても4回あります。どんだけ動き回ってんだって話ですが。とりあえず、「20歳までに100だったから、30歳までにあと200」というのは達成出来なかったんですが、30歳のうちに達成なのでよしとしましょう。だって30になった時点で265までだった訳だから、そこから35本て。

そして、記念すべき300本目はより子さんのクリスマスライブでした。自分としては非常にいい節目になったと思います。あとフェス以外で心に残ったのは…やはり玉泉洞で見たclammbonですかね。沖縄いる間にライブだったりイベントだったり行ったことは過去にもあったんですが、あの会場がとにかく異質で、素晴らしかった。あんなに感情がガンガン伝わってくるライブも無く、鳥肌が立ちました。あとは何と言っても、念願のフジロック完走ですねー。一言で済ませてますけど、見たもの全てを述べるとキリが無いわ。

で、来年一発目の予定は…まだありません。基本的に、年明けのことは年が明けないと考えられない性分なのです。このリストでも実は、1〜3月は最初の4本に留まってます。家に「次のチケット」がなくなって、ああ年末か、と思う次第です。今年はいろいろあって、この時間になってようやく「2011年終わりかー…」と思ってるくらいなので。

1曲ずつの振り返りとかもやりたいところですが、今年はもう時間が無さそうです。来年は…年間50本目標ってことになってしまうのか?ちょっと夏頃に計画してることがあって、そうすると一気に吹っ飛ぶところなんですが。まぁとにかく、体と時間とチケット代が許す限り、限界まで音楽を楽しんでいく姿勢は変えずに行くことにします。

みんなもライブ行こうぜ、ってことで、よいお年を。