logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

このところの自分。

9/03
全くの不眠のまま、朝イチのスカイマークで熊本へ初上陸。不安材料はメンタル的に旅行モードでは無いのと、預けるスーツケースがすでに国内線制限の15kgに達していること。飛行機の中の1時間しか眠れていない、頭の回っていない状態で、いろんなことをやった。1日で熊本の、少なくとも市街は半分くらい満喫した気がする。飲み会のコストパフォーマンスが異常に良かった。馬肉が美味い。地名だけ聞いていたノダシューの家に、ようやく辿りつく。
9/04
5時間程度寝て、軽めの朝食を頂き、荷物を置いたまま、朝早めの高速バスで福岡へ。ほぼ初めてみたいなもん。前日もそうだったが、わりとへろへろ。それでも記憶のかけらがほんの少し。ヲの薦めでSIB.と一緒に美味いラーメン屋に。その後飲み会の会場に合流、ノダシューを連れてヲの家へ。眠いくせに4時近くまでだべり続ける。
9/05
6時間以上ぐっすり。遅い朝食を頂き、天神へ。向かう途中で海が見えて、やっぱり海が見えると南に行きたくなるなぁ…と少し思う。らいてうとちょっとだけ会い、ノダシューは先に帰り、自分はMD-ownと708と合流(リキもいたけどすぐ帰ってしまった)、さんざん迷った挙句hara donuts上のカフェへ。当たり引いたと思ったら熊本にも鹿児島にもあるのな。2人と分かれてから、照和、Drum LOGOS、Drum Be-1と巡り、ぐるっと回ってもう一度大名のあたりを散策するつもりが、一気に赤坂と大濠公園の間まで歩いてしまっていた。急いで戻って、時間かけたかったところだけどささっとだけ見て、熊本にバスで戻る。焼酎の飲み比べなどをする。樽仕込みのが美味だった。
9/06
数日振りにたっぷり寝て、旅行4日目にしてようやくエネルギーが戻ってきた感じ

。ノダシューの親御様に昼食を頂いた上に、市街地に送ってもらう。アーケードは大体見てたので、ほとんど並木坂のカフェや古着屋などを巡る。荷物になるからお土産とかは出来るだけ買わないつもりだったのに、カーディガンとトートバッグを買ってしまう。もう一度熊本城の方に向かおうか…と思ったら、なんとclammbonのライブが会場からダダ漏れ。買い物してなくて、ノダシューとの待ち合わせが無かったら、当日券でも絶対入ってたな…あのライブハウスの構造が気になる。ていうか1階のテラスで座って余裕で聴けるっていうこの上なく贅沢な状況なのに、居座ってるのが自分以外いなかったのがもっと気になる。

9/07
会議をさせてもらって、人の家だというのに本人不在で二度寝。起きてまたも食事を頂き…ていうか普段の一人旅じゃこんなに恵まれた環境ありえないよ…うちも人泊めてるとはいえ、一度の人数が多すぎて床くらいしか提供出来てないっつーのに…。高速バスと迷った結果、せっかくだからとさくらに乗って鹿児島へ。全く地理感が無い地にとまどいながら、市電に乗って自力で鹿児島グリーンゲストハウスへ。自転車を借りてフェリーターミナルの位置と時刻表を確認。新幹線と高速バスじゃゲストハウス2泊分も違うけど、このリサーチの時間が取れたのは大きい。そして突然のメールにも関わらず西に連絡をしてみたら、美味しい豚しゃぶ屋に連れていってくれて感謝。
09/08
前日のリサーチと、ゲストハウスでの情報収集を踏まえ、もう1泊することに。当初の予定では鹿児島は一切スルーしてフェリーに乗るつもりだったけど、やっぱり無謀だったよなぁ。あと、福岡・熊本と共に、「紹介してもらった街の姿」と「自分で見つける街の姿」と両方見る時間を取っていたので、鹿児島でもちゃんとそこまですることにした、ということ(ていうかどこ行っても観光情報だけじゃ気が済まないんだけど)。しかしわりと頭打ちになってしまい、ふらふら歩いてると桜島フェリーが出そうだったので乗ってみて、軽く歩いて帰ってくる。この陽射しにやられてたらこれから先が思いやられ…って、延泊してなかったらどのみち詰んでたことが発覚。台風14号の影響で今日のフェリーが運休。夜にラーメンを食べに行く時に、ちょっと夜の街も散策しようと思ったものの、強風に煽られて灰をかぶりまくり、心が折れてとっとと帰宅。明日どうなるかなぁ…。

まず、とにかくお世話になりまくったノダシューとヲと両家のご家族に感謝します。そしてこれからお世話になる人もいると思いますので、宜しくお願いします。しかし、仙台だろうが京都だろうが那覇だろうが、常に俺が先導役を任されていたのに(ましてや那覇なんて俺だって当時は初めてだった上にその集団では最年少だった)、九州に来て、おそらく17歳の時に大学見学で行ったボストン以来、何もわからず地元民に先導してもらう状況に。よもやらいてうに「道心配だから着いて行ってあげて」とか言われるとは思わなかったわ(笑)。

旅に出る時っていつもうだうだ行きたくなーいめんどくせーとか思うんですけど、行ってしまえばなんとかなったりしてました。しかし今回は行先の大半が未開の地。出発日を遅らせてもなお、モチベーションは上がらないままでした。現地に着いてもまだ、「まぁいざとなったら途中で飛行機乗って帰るわ」とか思ってました。だけどやっぱり、今までの旅行と違わず、一度出たらその先へ、となっていくみたいです。少なくとも、今のところはまだ途中帰還の予定は無いです。むしろ飛行機の予約を取るのに苦戦してて、予定より帰りが遅れそうなのが心配なんですが。

twitterとか更新しようと思ってたんですが、まとまった更新をしてから、と思って一切控えてました(こっそり4sqのチェックインだけはしてましたが)。今後はちょこちょこ更新したいと思います。ただ、高校生クイズのオンエアが明日ということで、たぶんその話題がそこかしこで出ると思いますが、俺はワンセグすら入らない場所にいる可能性が高いです。なので結局しばらくはとりあえずmixiは見ないでなりを潜める、というかまぁ一方的にtweetだけするような形になると思います。なもんで、そのあたりの情報を「わざわざ送りつける」とかはやめていただけるとありがたいです。

なんか思ったより長くなってしまった、生存報告でした。これから南下していくけど、どうなるんだろうなぁ。