logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ニューヨークへ。

これ書いてると2時間しか寝られないんですが。宿も土壇場で全て決まり、大学院のアポもほとんど取れて、一安心といったところ。木曜までに必要タスクを全て済ませたことによって、今日は1日、家で荷造りにあてることが出来ました。荷造りは、別にホテルに泊まる訳でも、リゾートに行く訳でも無いので、普段の沖縄旅行+海外持ち出し品とかにちょっと気をつける程度で、すぐ終わってしまいました。まぁ、たかだか11日間ですからね。って一般的なツアーと比べたら十分に長いんですが。実際、スーツケースもいつもより一回り大きいし。
それよりパソコンに持ち込むデータ関係を整理する方が時間がかかるという、いつものパターンです。特に今回はfacebookとかメールとかで連携していかないと旅がほとんど成立しないので、向こうに着いたら携帯も買う予定です。EeePC買っといたことによって、5年前のNY旅行と比べて飛躍的に便利になってます。どこ行ってもWiFiつながるんですねー向こうって。まぁ、中学に着いて同窓会モードになったら、電子機器なんて触りもしなくなると思うんですが。月光荘泊まってる時と一緒。旅行経験値がだいぶ上がってるのが自分でわかります。
ただ、前回と違うのは、「本当なら今は日本にいるのが楽しい」ということ。ここ数年、東京で過ごす夏が楽しいです。だから、このタイミングでアメリカ行くモチベーションは、正直あんまり高くなかったりするんです。贅沢な話ですが。15年目の同窓会がこのタイミングじゃなかったら、仕事先のお盆休みと非稼動日にかかってなかったら、「いつか大学院見学行かないとなー」って思いが途絶えてなかったら、正直行ってなかったと思います。HMV SHIBUYAの閉店にも立ち会えないし。
要は、「どっちかだけだったら行かなかった」。何しろ飛行機も宿も取るのがめちゃめちゃ大変だったんで、大学院見学だけのために休み取って旅行を計画してたとは到底思えないし、同窓会だけのために行くのも、前回は10年目だったからクラスの過半数(11人)集まったけど、今回は大して集まりそうも無いし、行くのを躊躇ってました。前回は当時の自分のあまりの閉塞感に、親に「旅行代金、半分貸してやるから行って来い」と言われて、正直そこまで思ってたことにびっくりしました。事実、行ってふっきれた部分が多々ありました。あの旅行が無かったら極端な話、今ちゃんと仕事してお給料もらえてないと思います。今回はさんざん迷ったんですが、親に「行った方がいいかねぇ?」と聞いたら、「それはあんたが決めることでしょう。だけど、行った方がすっきりするんじゃないの?」と言われ、行く方向で調整して、やっとこの時間を迎えました。当初は同窓会に後から合流して、もう少しNYにいてから帰る予定だったんですが、先にNYに行く感じの日程になりました。
はーもう荷造りとっくに終わってんのに、EeePCの中身とか移動するのに時間かかってこんな時間ですよ。ともあれ、行ってきます。スーツケースが一回り大きいのでお土産入れてくるスペースはあるんですが、結構な過密日程なので買う時間が無さそうです。だからあんまり期待しないでね。デューティーフリーで土産買いまくって来てもつまんないっしょ。