logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

変わり続けるのが渋谷。

1997年、WAVE QUATTRO閉店。元々は渋谷西武百貨店内にあったのが移り、スペースシャワーTVのスタジオなどもあった。東京生まれ・東京育ち、音楽好きの自分にとっては、あの空間にいるだけで幸せだった。だけど実際には、当時出来たばかりのTOWER RECORDSのデカさに圧倒されていた気がする。閉店セールで大量の輸入盤が並んでたのを忘れない。
2010年、HMV SHIBUYA閉店。元々は今のCLUB SEGAがあるところだったのが、WAVEがすぐ近くに移転してきたしばらく後に移り、センター街のど真ん中、6フロアぶち抜きでTOWER RECORDSに匹敵する規模に。WAVEがなくなってから、邦楽インディーズなどで言えばタワレコの品揃えには劣ったが、あの立地条件と圧倒的な利便性に、すぐに移ってしまった。当時はさくらやもセンター街の入口で営業していたから、さくらやHMVの流れは必然的だった。ついでに、すぐ横のみとやで音ゲーテトリスやりまくってた。一昨年くらいにはついにVISAカード作ってしまった。
この8月には、自分の10年くらいを支えてた3店が、全てなくなる。
出入りの激しい街ってのはわかってるし、これまでも、好きだった店がなくなってきた。レコ屋だったり、ゲーセンだったり、楽器屋だったり、イベントスペースだったり。だけど、さくらやがなくなったのが今年の2月、HMVがなくなるのが8月。そういえばライズXも今月末でなくなり、シネマライズも規模縮小。考えてみれば渋公は4年前からC.C.Lemonホールだが、いまだにこの名前で呼ぶ気がしない。
いろいろ思ったこととか書こうと思ってたんだが、列挙していくうちに訳がわからなくなってきた。今後何を目指して、渋谷に行けばいいんだろう。渋谷に行ったらどこで音楽を求めればいいんだろう。TSUTAYAじゃないし、ましてやブックオフな訳が無い。タワレコはどうなるんだ。というかHMVポイント貯めに行く場所が、行動範囲では新宿だけになる。ONLINEには視聴機も無ければ店内BGMも無い。
書き続けても収集がつかなくなるだけだ。このへんにしとこうか。