logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

深夜に動画あさってて気づいたこと。

リアリティ番組の源流って、要するにクイズ番組だったんじゃないか。日本に限らず、アメリカでの「クイズ王でっち上げスキャンダル」が1960年代頃から既に存在したように、「ノンプロにキャラクターをつけて出演者として映えさせる演出」というのは、クイズ番組から始まったんじゃないかなぁ、と思ってしまう。『Jeopardy!』で70連勝以上したチャンピオンなんて、いまだにいろんなクイズ番組やトーク番組呼ばれてるもんなぁ。素人参加のクイズ番組がほぼなくなったに等しい現代日本でも、「クイズ王」って肩書きはわりとマジックワード化されてるもんなぁ。
乗っかって来られてもレスするのに困るので、この話題はあんまりこれ以上広げる気は無い。