logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

困った時の。

blogのネタに困ったら、twittertweetから話題を広げれば良いのだ!と、five-star準備期間中に1回やったことをもう1回やってみよう、と思ったらPUSHIMのライブレポは後からちゃんと書いたし、書くこととしたら大学院について調べたこととか(GRE超めんどくせぇぇぇ)、スカパーアワードとか、『ニュース速報は流れた』の感想とか、筋少のライブレポとか。そういえばこの前どっかでBLiSTARというバンドのCMを見て、どっかで見たなぁと思ったら、過去のtweetで答えが判明した。THE☆PINK PANDAのメジャーデビュー名だった。
筋少に関しては実は途中まで書いてたんだけど、ブラウザの誤動作でぶっ飛んで、以後書く気なくしたのです。id:king-show-chan:20091109を参考にさせて頂きながら、触れてないMCとか書いてた程度だったんですが。とりあえずかなり聴きたかった『スラッシュ禅問答』が聴けてよかった。最後は『釈迦』で大団円かなーと思いきや『どこへでも行ける切手』は衝撃的だった。DVDが出るのでネタバレ避けて、って書かれてましたけど、「もうなんか頭の悪い曲とかやりません、アカペラでいいですよそんなのは。伴奏いらないいらない」つって『日本の米』をアカペラでやって、「知らないのか、納豆に、ネギを刻むと」「(観客)美味いんだ!」「いらないでしょ?」とか言ったところはちゃんと入るんですかね?あとアコギで『Smoke On The Water』間違え倒した時、「DVDに他の人の曲とか入ると怒られるのでここはカットされます。ただ、たぶん他の人の曲に聴こえないと思うので、そしたら収録されます」とか。『世界の果て』は自分も一瞬『心の折れたエンジェル』に聴こえて「あれ今日って初期曲じゃねーの?」と思ったり。「これより5分間の休憩に入ります」で場内大爆笑、んで『おサル音頭』の後に「今日一番の盛り上がりだったんじゃねーの?」とか。なんだかんだで結構書いてしまった。
基本的にニュースとか、みんな話題にしてるblog記事とかからは更新を書きたくない天邪鬼な人間なので、ネタは自分で拾うんですね。写真も動画も使わない(この前初めて動画埋め込んだけど)のっぺらぼうなblogで、しかも話題性も無きゃ誰が読むんだって話なんですが。前にも書いたけど、どうせみんなアンテナだけブックマークして使ってるんだろー。この前だって怪我の話にレス全く無かったのに、報告の意味をこめてmixiに転載したら即コメントついたしなー。twitter2mixiでtwitter経由でblog更新伝えてたりするのに、それでもコメントつかないしな。誰が読んでるんだろうこのblog。一応アクセス元見る限りではtwitterから見てる人はいるっぽいけど。
とまぁ愚痴っぽくなった後に今さらももいろクローバーはすげぇ、という更新を書く気も失せてしまったので、いまVMCでやってるPUSHIM特集をゆったり見ることにします。『heavenly』とかこんな牧歌的なPVだったんだなぁ。無音にして初期BONNIE PINKの曲とか載せても違和感…さすがにあるかそりゃ。NeoSITEからKi/oonに移ってから(具体的には『FOREVER』以降)、PVの方向性が明確に変わってる。ちなみにももいろクローバーに関するtweetはこんなんでした。

  • ももいろクローバー」なるグループのPVを初めて見た。このボーカルとダンスのクオリティの低さはすごい!完全に定まった層を狙い打ちする、アイドルのマーケティングとして完璧な戦略!冗談抜きで、これで歌が上手くなったらファン離れると思う。

褒め言葉ですよ。誤解しないで下さいよ。ボーカルの荒削り感が10年前くらいにタイムスリップさせられて、本当に衝撃的だった。声域広い人間から辞めさせてるんじゃないかって思うくらい、女性ボーカルなのに高音部が出てない。しかしそれでこそ、「こういうグループ」として完成されているのがすごい。
えーと今ももクロPUSHIM筋少の順番で書いて、脳内gigabeatがごちゃごちゃになりました。しかもももクロの直後に流れたのが昨日答えた加藤ミリヤ、それもちょうど押した『19 Memories』だったり。さらにVIDEO OF THE WEEKはちょっと知り合い界隈で話題になってるズットズレテルズ。どんなプレイリストだ。
しかし『I Wanna Know You』いいわー。リピート放送無いのかと思ったら今見てるのがリピート放送だと知って軽くショック。保存したかった。けどこの分だと『As One feat. LUCIANO』とかは放送しないかな。