logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

元映像学生の血が騒ぐ。

たまに覗かせてもらってる「東京エスカレーター」(id:tamura38)さんで、最新エントリでJASMINEの最新PVを取り上げてたので「うぉ」とか思いながら見てたら、辿ってみるとこんなエントリが。

  • MUSICビデオの中のTOKYO→id:tamura38:20090607:1244383672

卒業制作でビデオカメラ持って東京中周った俺にとってはたまんないっす。Dragon AshとかSteady & Co.とかは「退廃感」を出すのに非常に効果的だけど、JASMINEみたいに意味無くこういう風景を使うのも面白い。「東京」の中の「TOKYO」に、人の息吹を入れて「東京」にする、という作業。しかしこの風景における人間の存在が完全に場違いである、という不条理なギャップ。
全くの逆ベクトルから1本紹介させて頂くと、より子『gap』。なんとこのblogで初の動画貼りつけ。今までは「どーせリンク切れになるしレイアウト崩れるから嫌だ」つって検索ワードだけ紹介してたんだけど、これに関してはちゃんと探さないと見つからなかったので。

「東京」と「TOKYO」の表裏一体。実は俺の卒業制作のイメージはここから想起されたものだったりします。紹介されていたPVとは真逆で、人間の描写がものすごくあるんだけど、ところどころ「いるんだけどいない」「いないんだけどいる」と思わされてしまう感じ。この曲、今ではライブでは全くやってくれなくなった(というか本人がもう忘れてる)のでちょっと悲しいです。ただこの曲に関しては、「曲」よりも「PV」の方が好きだったりするので、評価がどうしてもアーティスト本人よりディレクターの方に行ってしまう。もちろん曲も好きなんですが。
着地点が見つからないままとりあえず置いておく。