logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

『空気人形』。

twitterでも書いたけど、何を置いてもペ・ドゥナ。映画に合わせて増刊を出している「ユリイカ」で、監督や関係者も「この映画はペ・ドゥナだ」と口々に語っている。一部の描写を見る限りでは、R-15指定はやむなしと言ったところだが(そもそもラブドールがどうこう言ってる時点でGにはならんよな)、この作品が抱えるテーマは、暖かいところに着地させようとしているのかもしれないが、やはり冷たい。このギリギリのエッジは、やはり是枝ワールドといったところだろう(って、是枝作品見るのこれが初めてなんだけど)。そしてそれを凌駕する、ペ・ドゥナの魅力。
あまりネタバレしてしまうとまずいので、「ユリイカ」にも書いてある範囲で書くと、当初は原作を広げただけのわりと規模の小さな話で、周囲の役は存在しなかった。で、結果的に登場する周囲の役は、ストーリーにはプラスにもマイナスにもならない。だが、空気人形の描写にあたってプラスになる。なんと巧妙な描写だろう。こんな手があったのか、と感服してしまった。
評価は7.5。引き込まれてから反芻すべき作品、だと思う。