logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ネタが無いので戯言。

twitterに思いつきをちょこちょこ書いてるんですが、どうせtwitter見てる人間なんて数人程度なので、ちゃんとなんか書かないと。けどまとまって書くことも浮かばない。とりあえず思いが向くままにタイプしてみよう。
いつものように沖縄のことを思い出してたら、そういえば今日は「慰霊の日」でした。前回の旅行で初めて平和祈念公園に連れてってもらって、平和の礎の向こうに見える海を見て、「数十年前には、意を決してここから…」と思い、忘れないように写真に収めました。しかしここで撮った写真は、人に旅行話をする時に、どうも見せる気になりません。なんか軽々しく話のタネにしたくない。
波照間のことを思い出す。離島は1人で行っても楽しいけど、石垣は誰かと一緒に行くか、早々と誰かと仲良くなった方が楽しい。波照間の風景とか、実際あそこまで行ってしまうと、他の離島の方がよほど面白いかなぁ、と思ってしまう。最南端っていうのもあるけど、石垣から行ける離島からは圧倒的に距離が離れてる上に、船の便数も少ないので、かなりハードルが高い。よく行けたもんだなぁ、と思う。集落の感じとか思い出して、あそこにしか無い風景がたくさんあって、懐かしいなぁと思うんだけど、それよりも他の島をもっと知るべきだろうと思う。しかし自転車で一周するにはちょうどいい大きさの島だった。西表と石垣はでかすぎるので車が無いとろくに周れないけど。さらに言えば、車では入れない領域とかたくさんあるので、近くまで車で行って、って感じになるんだろうけど。まず免許取れって話だが。
ええ、28歳にもなって免許持ってません。実は自転車も24歳くらいまで乗れませんでした。大学時代はキックボードで移動してて、学内では「that guy on the kick scooter」とかで一発で通じてました。アイスバーンの上をキックボードで走ったりするくらいコントロールにも自信がありました。で、なんで自転車に乗るようになったかというと、沖縄で何も移動手段が無いので、自転車くらい乗れないと、と一念発起したのです。練習に使ったうちの自転車は、結局いろんなところにぶつけまくって、修理に出すことになりましたけど。今はアップダウンの激しい沖縄の地形や、坂道と路地ばっかりのうちの近所も平気です。
免許を持ってないってことは、車に乗せてもらって外食とか行った時に、酒が飲めるとか飲めないとかの心配をする必要も無いということだったりして。飲めない人間がいる時ならあんまり問題にならないんですけど、沖縄の友人と飲みに行く時は、誰かが飲まないか、代行頼むか、車持ってきた人間だけ泊めっ放しで寝たりとかします。俺はもう飲み屋と宿が徒歩圏内なので何の心配も無いんですが。
話が大幅にそれた。けど収束させる気は無い。更新するネタが無くて書いてる戯言なんだから、まぁいいでしょう。一画面分くらいは埋まったかな。BBFとか『MILK』とか、書こうと思えば書けるけど、いずれも本腰入れないと書けないネタなので。そしてそれ以前に【five-star】ブログ更新しろよって話だし。