logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

FIRST LOVE feat. lecca / CHE'NELLE
マレーシア出身(って今まで知らなかったわ)、ダンスホールのディーバ・Che'Nelleの、日本人シンガーとの初コラボ作。洋楽ランキング見てるのに途中で日本語詞が入ってるからなんだろう?と思って見てたら最後に「My first collaboration in Japan!」と言ってたのでわかった。この後に流れたThe Viewの『5 Rebecca's』も日本ロケだし、その前に流れたColdplayの『Lovers in Japan』とか、最近の洋楽曲がやたら日本づいてる。いやまぁ意味違うけどな。ともあれ、一応この人はR&Bで認識してたんですが、ダンスホールレゲエとしてフロアでかかったら盛り上がりそうだな、実際聴きたいなぁと思う曲。PVもレコーディング風景とライブ映像という極めてシンプルな構成。leccaとChe'Nelleの2人がとにかく仲良さそうにしてるのが印象的でした。

しかし、オリコンアルバムチャートのトップ20から流してるのでまぁわかるんだけど、いきなりABBAの『Mamma Mia』が流れるとちょっと驚く。あとHoobastankってまだ現役なんですね(ファンには申し訳ないけど)。調べてみたらデビューが1994年で、自分が名前聞き出した頃ってちょうど駆け出しの頃だったのか、と少し感慨深い。