logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

DVD焼き祭。

ハワイ行ってた間の番組&クリスマス番組&年末番組&それでも足りないから録画しといてDVDにしてなかった番組を、ガンガン焼いてます。何がめんどいってチャプターつけたり名前つけたり、CMの継ぎ目とか変なところに入ってないかチェックしたり。何も考えずに焼けば、単純に1枚焼くだけの時間(10分くらい?)で済む作業が、1枚につき30分以上はかかってます。まだ見てない映画とかはまず1回見ないと、どこでチャプター分けすればいいのかすらわかりません。『SAW』なんてどこで区切りつけていいかわからなくて、諦めて一度見ただけで消したし。まぁ焼いといたところで多分もう見ないのでいいんですけど。
民放の音楽番組は単純にダビングすればいいので楽なんですが、CSのライブ番組とかも同じ理屈で、曲ごとにチャプター切ってるのでめんどくさいです。映画と違って、中途半端に見てしまったところで、後からゆっくり楽しめるんで、その分作業は進められるんですけど。20枚パックのDVD-Rがあっという間になくなっていきます。ていうか2週間前と比べて半額になってたんですけど。在庫整理ですかこれは。もうちょい買っとけばよかったって話ですか。ちなみにFUJIFILMのホワイト使ってます。中身は太陽誘電と同じらしいんで。同じ条件でもっと安いのもあるとは思いますが、すでに何百枚と同じメディア使ってると、混ざるのが嫌なんですよ。
今のうちにやっとかないと、年末年始の特番に対応出来ないのです。なので必死。ハワイから戻ってきた時点で残り3%とかだった容量を、今11%まで戻しました。HDをTS録画する場合は5時間くらいの違い。もちろん4時間の特番とかには対応出来ないので、ビットレート設定して録画してますが、デジタル放送をRE録画すると、その間プレイヤー使えないんですよね。ダブルチューナーの意味ねーじゃんよ。まぁこの分だと来年頭くらいにRD-X7買うことになると思います。このEeePCもローンなのに…(家にいても楽なのですっかりEeePC使いです)。
とりあえず土曜の夜はハワイ土産争奪フリバ戦でもやろうと思います。で、週末明けたら、1年間の総決算、TSUTAYAシングル一気レンタルが待ってます。去年は2回で240枚まで行きましたが、今年はどうなる?ていうかまず近所のTSUTAYAのシングルコーナーが縮小されてるのが不安なんですが。