logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

お買い物。

EeePCを買いました。最新モデルの1000H。HDD160GB積んでる上に、バッテリも6セルなので、1.45kgと、ウルトラモバイルにしてはちょっと重いです。でも基本用途は長い長い移動時間に仕事をすることなので、6.8時間稼働・画面が10インチ以上・キーボードがちゃんと叩ける大きさのこのモデルじゃなきゃ意味が無いのです。サブマシンとしては160GBはかなり持て余すけど。光学ドライブ積んでないのでリップ作業とかしないから特に。一応モバイルドライブも買ったけどね。ストレージやフラッシュメモリは今後ガンガン値段落ちるだろうけど、光学ドライブはなかなか落ちないだろう、という判断で*1
あともうひとつは、このところ頭痛が来てて、「頭痛がひどいとデスクトップの前で座って作業が出来ず仕事にならない」っていうわかりやすい体調不良のサインが出るんですね。なのでこの小さいのならある程度軽減される、と。Officeがフリーソフト系のStarSuiteなので、最終的にはデスクトップのMSOfficeで確認しなきゃならないですけどね。EMOBILEセットとか契約せずにそのままの値段で買ったので*2、これでどこでもネットが出来るとかでは無いです。きょうびはほとんど調べ物は携帯で済んでしまうので、それだけあれば俺にとってはユビキタス十分条件だし。
これでハワイ行っても仕事が出来るぜ!しないけど!*3けどまぁ持っていきます。無線LANで現地更新とか旅行記書いたりとか、飛行機で眠れない時に動画積んどいて見るとか、いろいろ実験してみるいい機会だし。にしてもCPU以外は今のデスクトップよりあらゆる面でスペックが高いのが泣ける。これとVARDIAのローン払い終えたら、次はいよいよデスクトップかな…連続し過ぎてタイミングが悪すぎるんですけど。いっそこいつにモニタとキーボード増設して、メインマシンにしてしまうって手もあるけどな。1024x600の画面は動画編集とかにさすがに無理があるんでしないけど。今のところは不満はタッチパッドの挙動と、USBポートが3つしかないことくらいか?

*1:でも量販店で8980円の2000円引きで買えてしまうってのは、時代の流れを感じるよなぁ…。

*2:3回ローンな。旅行費全負担&年明けにVARDIA増設予定なのでさすがに。

*3:行ってる間はちゃんと会社には「この間動けません」って伝えてます。さすがに携帯で連絡つかないと問題だし、海外出てる時くらい仕事のこと忘れたいわ。