logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

スカパー大解放デー。

んで日曜爆睡した後に、普段見られないMNetとMATVで、韓国映画『僕の彼女を知らないとスパイ』中国映画『地獄第19層』と連続で見ました。どっちも絶対日本で公開されない映画なので*1、楽しかったです。
それにしても前者は英題だと「Spy Girl」なのに、なんとミもフタもないタイトル。どんなにぶっ飛んだコメディでも南北問題ってのは根深いなぁとは思ったけど、まぁケラケラ笑いながら見られる映画でした。キム・ジョンファナム・サンミの女の戦いが見所なのと、コン・ユ演ずる浪人生が最後までマヌケなのがいかにも韓国バラエティらしい。評価は5.5〜6.0。作りこみはいいんだけど、お気楽過ぎてなんか拍子抜けっつーか。YouTubeに7分くらいにまとめた映像が上がってるんで、興味ある方はどうぞ。
後者はMNet見終わってから切り替えたので、冒頭30分くらい見逃してます。最近の香港映画が見られることもそうそう無いので、珍しさから見てました。しかしこっちは作り込みがお粗末。2007年制作でこのクオリティ?って言いたくなる。VFXにそれなりに労力使ってる割には、話し相手が唐突に場面に現れてつながりが見えないとか、学生映画でも外さないような基本的な部分で損してる。内容はそれなりに面白かったです。5.5くらいで。昨今の香港映画が全部ああだとすると嫌だなぁ。『僕の彼女〜』を見た後で見てしまうとどうしてもアラの方が目立ってしまう。画からして「これホントにフィルム?」と言いたくなるところから始まるというのはさすがに致命的。と言っても日本に渡ってくるほどメジャーなのはあまり興味が無いので、やっぱし貴重。
その後はMNetでアイドル番組と言って見てたら天上智喜が出るオリジナルドラマが見られたりとか、わりと楽しかったです。今FOXlifeで『I Am A Model』やってるので、MNet制作のバラエティが他の局でも見られるんだよね。あと最近は『ハッピーフライト』公開記念で、航空関連のドキュメンタリーをたくさん放送してるのが嬉しいです。隠れ飛行機好きなので。

*1:まぁyesasiaあたりでVCDが簡単に見つかるんだろうけど、知る由が無いわこんな映画